※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月頃は「ごめんね」が言えたが、最近は謝らない。2歳になればまた言うかな?大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月頃はごめんねは?と言ったら
舌足らずな感じでごめんねと言えたのですが
ここ最近何か悪い事をしてごめんねは?と言っても
しないと言いながら首を横に振って絶対に謝りません😓

これは一時的なもので2歳くらいになったらまた言うかな〜と呑気になっているのですが大丈夫ですかね?😂

コメント

ママリ🔰

「ごめんね」は強制的に言わせなくても大丈夫です☺️

「○○なときは、私は悲しいからごめんねって言えるといいよ」くらいで。
「ごめんね」さえ言っておけば許される問題があるので、無理強いはせず、言えるときに言おうねくらいがいいです。

例えば、もっと大きくなったら手紙に書くとか、親と一緒に謝るとか、そんな感じもありです。

  • プー

    プー

    やはり自然と言うの待ってればいいですかね😂
    特に気にせずにごめんねって言うんだよ〜って言うだけなのでこれからに期待ですね😂

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

親が「ありがとう」や「ごめんね」を日常的にちゃんと使えてたら、子どもも自然と言うようになりますよ☺️

  • プー

    プー

    ありがとうはちゃんと言えるので自然と言えるようになって来る事に期待です😂

    • 6月11日
にゃんちゅ

2歳少し前から意地でもごめんを言わなくなりました😂
保育園の先生はちょうどそんな時期と説明されましたよ🤣クラスのみんな誰一人言えないって仰られてました笑

  • プー

    プー

    やはり言わない時期ですかね🤣
    これから少しずつわかってきて言えるようになるんですね😂

    • 6月11日
ゴルゴンゾーラ

イヤイヤ期に片足突っ込んだ感じですかね😂?
気分でやらないとか、言えてたのに言わなくなったとかよくあると思います☺️
あとはなんで言わなければならないのか理解できてくれば、自然と自分から言えるようになると思います☺️

  • プー

    プー

    イヤイヤ期入ってます😂
    これから自然と言うのを気長に待ちます😂

    • 6月11日