※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん105
子育て・グッズ

朝方に授乳中に寝落ちして赤ちゃんが窒息する可能性が心配です。赤ちゃんは口を離して呼吸しますか?

夜間授乳などいつもは気をつけてるようにしているのですが、どうしても朝方に座りながら授乳をしてしまいそのまま寝落ちしてしまいふと目を覚ますとおっぱいで鼻をふさいでしまっている時があります。
赤ちゃんも口を離すなどしてくれたら良いのですがそのまま窒息死などさせてしまったらどうしようと急に不安に襲われます。
こういった場合、赤ちゃんもちゃんと口を離して呼吸をしたりするものなのでしょうか?

コメント

たこさん

赤ちゃん自身が寝落ちして口を離してポカーンと口を開けることはありますが、寝てすぐに離すとは限らないです。

新生児とか赤ちゃんは苦しくても自分で首を動かせないから、絶対に鼻を塞がないよう気をつけるようにと病院で言われました。
そもそも「息ができない、苦しい」という感覚が全くないから何とかしないとと行動することが不可能だそうです。

どうしても寝落ちしてしまう時間帯だけミルクにできないのでしょうか?💦

• まーちゃん105

まーちゃん105

コメントありがとうございます!
    苦しいという感覚がないんですね!
    びっくりしました😭
    吐き戻しがすごく多い子で

• 6月11日
  • まーちゃん105

まーちゃん105

変なところで送信してしまいました💦
    吐き戻しがすごく多い子でゲップをしていても吐いちゃうので母乳をあげてミルクで調整するようにしているので母乳をはずすのが少し難しい感じです😢

それを聞けたので気をひきしめてがんばって寝落ちしないようにしないといけないですね🙇‍♀️

• 6月11日