※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼が心配です。足の付け根のしわが左右非対称で、足の開きが気になります。検診が来月ありますが、不安で😭

股関節脱臼だとここまで足開きますか?
生後2ヶ月です。
オムツで見えてませんが、
足の付け根のしわが左右非対称になっていることに気が付き、股関節脱臼が心配です。

ムチムチぷくぷく赤ちゃんなので、それでしわが増えただけなら良いのですが、、、

足の開きはいい方だと思っているのですが、
ぴーんと伸ばしたり曲げたり、時には立膝のようにすることもあります。でもつねにその状態ではないです。
3.4ヶ月検診が来月ありますが、気になるとそればっかり考えてしまって😭😭😭

コメント

なつこ

うちの下の子もムチムチ赤ちゃんで、左右のしわ非対称です💦ママリさんのお子さんよりもはっきり非対称でしたが、3ヶ月検診で小児科の先生に股関節よく開いてるねー!全然心配ないよー!と言っていただきました。
しわはあんまり関係ないみたいです💦

でも気になるとそればっかりになってしまうのよくわかります😭
検診前の予防接種等の時に相談してみるのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    この写真だと左右対称のように私は見えているのですが、おむつの中のシワが一本多いのが気になってました💦
    でも今朝おむつ替えしていたら逆側にも線が増えてました(笑)太ったんだなと思いました😂😂
    とはいえまだ不安要素はあるので、予防接種の時に相談してみます!

    • 6月13日
K.A.A.T

娘が股関節脱臼検査で家族歴旦那の元嫁の子があり3歳まで年に1回検査してますが縦の線が左右同じで1本多かったら疑いと言われ娘は1本多く再検査ではなんともなかったです🙋‍♀️
家族にいますか?
女の子の方がなりやすく息子も線が多かったけど男の子だし足の力すごいから大丈夫と息子は問題なしでした🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族には特に股関節脱臼した人はいないです!男の子だし大丈夫かなぁと思ってはいるのですが、心配症で😂😂😂

    • 6月13日
asa

娘もこんな感じで非対称です
昨日健診でしたが問題なしでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます😭💓少し安心しました✨✨

    • 6月13日
なの

しっかり左右対称ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!この写真だと左右対称に見えますよね🥺オムツの中のシワが非対称だったのですが、今朝逆側にもシワが増えました(笑)

    • 6月13日
きなこ

私も今日、股関節脱臼が心配で色々調べていました💦
足のシワも左右対称じゃなかったから気になってます。
向き癖と反対側の足がたまにピンと伸びてたり…でもオムツ替えしにくいとかはないんですよね。
2週間後の予防接種の時に聞くか、来週小児科に行くか迷ってます。
質問者様のお子様の写真と同じ感じのシワの入り方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ですね!コメントありがとうございます😊
    この写真だと私は左右対称のように見えていたのですが、非対称に見えますか?😭😭💦
    オムツの中にあるシワが左右非対称(一本多い)だったのですが、股関節こんなに開いていて柔らかいから大丈夫かなーと思っていたんです🥺
    でも今朝見たら逆側にもシワが増えていたので同じ数になりました(笑)

    • 6月13日
  • きなこ

    きなこ

    はじめてのママリさんの写真は左右対称ですね☺️寝ぼけてたのかな、私(笑)
    オムツの中にあるシワとは、この見えているシワじゃなくて太ももの付け根とかそのあたりってことでしょうか⁉️明日確認してみます✨
    我が子も股関節は左右同じように開くので大丈夫かなと思ったり…
    でもシワが同じ数になったとのことでちょっと安心ですね💓よかったです💓💓

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかった〜🥺❤️(笑)ホッとしました😫🌼
    そうですそうです!太ももの付け根あたり、左側だけシワがあったんです😂えええ〜どうしよう、、と思ったのですが、とりあえず同じ数になったので様子見てます✨
    3.4ヶ月健診で先生に診てもらうまではまだソワソワしますが、お互い何もないことを願いましょう😂💕

    • 6月14日