※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

ADHDと適応障害を持つフルタイムワーママが、旦那や家事について悩んでいます。料理や育児に頑張っているけど評価されず、生きる意味も見失っています。同じ悩みを持つ方と話したいそうです。

吐き出しになります。

私はADHDと適応障害を抱えるフルタイムワーママです。

ADHDを抱える方、ADHDにご理解のある方ならご存知かと思いすが、あらゆる事にいちいち大きなエネルギーを必要とします。

旦那にそのことを理解してもらえず、酷く罵倒されしんどいです。
平日は洗濯、食洗機、お風呂洗いなど協力してくれてますが、それが不満に思っているようです。
少し前は私が朝やりますと言い、5時起きでこなしていましたが、子供の寝付く時間がいつも22時過ぎ〜23時なこともあり、寝不足で最近できておらず、「言ったのにやらない」と怒っていました。
(寝かしつけは9時には開始してます。)

土日は偏頭痛がほぼ毎週発現し、朝と昼ごはんの支度ができないことが多いのですが、
「ご飯担当でしょ?作らないよね、俺ラーメン食べてこようかな。朝は食パン、昼は袋ラーメン食べるくらいならさ。」
「(洗濯や洗い物でも)期待してないからね」
などと言われメンタルが持ちません。

平日は朝、昼のお弁当、夜ご飯、ちゃんと作ってます。
ADHDの私にとってはフルタイム仕事、育児もある中での料理で、品数も複数作り、盛り付けもSNSを参考したり、かなり頑張ってましたが、旦那からするとそれは「普通」のことで、私にとっては頑張っていたことだと伝えるも、「最近はそういや品数もそれなり増えてたし変化はあったんじゃない」と言われさらに絶望しました(頑張っていたことを認めてくれない、認識すらして貰えていなかった)。

実家とも上手くいかないことが多いのも相まって、自分はなぜこんなにダメな人間なのに生きてるのか…毎日のニュース等を見ると、なぜ失うべきでない人は亡くなってしまい、自分なんかがのうのうと生きているのか。
毎日毎日消えてしまいたい、あるいは事故でひと思いに死んでしまいたいと考えますが、娘の顔を見るとそういう訳には行きませんね笑

ちなみに義実家とはとっても仲良しです笑

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
もし、同じADHDのお悩みを持つママさんいらっしゃったらぜひお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そらは、モラハラじゃないでしょうか?💦  旦那さんはぽさんが言い返せないと知って、暴言を言ってきていると思います。モラハラは相手が何も言ってこないと、どんどん凶暴になっていくようです。
家事育児は十分されていると思います💦

フワ

えっ
ADHDに理解あるどころか旦那さん見下してませんか?
ADHD関係なくかなり頑張ってらっしゃいますよ

偏頭痛は薬飲んでもダメですか?
疲れると頭痛出るのすごくわかります。
もし薬飲んで頑張れるなら平日やってくれてる分そこだけ頑張って、あとはフルタイムなんだし旦那さんやってくれてありがと。でも文句言われる筋合いないよねって感じです。

ラーメン食べに行こうかな?て言われたらいけば?て言っちゃいます
食い扶持減る分楽です。旦那の作るのが一番面倒なので

ごめんなさいこれは質問と関係ないのですが、
真剣な質問ですごく困ってるのに、文の最後に笑ってつけない方が良いです。
ご本人真剣なのがすごくわかるのに、自虐でつけちゃうんですよね?
これ絶対ない方がいいです!
誤解されます😣

はじめてのママリ

私もADHDです。しかもASDにらLD,躁鬱とパーソナリティ障害もありフルコンボです(笑)

本当に当事者にしか辛さってわからないと思います。。
ADHDで子育てがこんなに難しいとは思ってなかったです。
ミルクの量をいつから増やしていいかとか全然わからなく言われたことしかできず、指示がないと頑なに増やせませんでした。
おかげで子供はずっとミルクが足りないままで退院時の量を2週間3時間おきに飲ませてて大変なことになりました..1日中お腹空いて泣いて少し寝て、泣いてを繰り返してましたね。1日60ml✖️8を2週間、、明らかに足りてなかったようです。

育児家事,仕事本当に頑張られててすごいと尊敬します。
そんな理解をしようとしてくれない旦那さんは諦めたほうが楽です...