※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

3歳の食事について悩んでいます。食事の時間に食べない場合、食事を後で出すことをやめたいと思っています。旦那から虐待だと言われて困惑しています。今後もこのルールを続けていいか、アドバイスを求めています。

3歳の食事について相談です。
いつも食事を机に並べる→いらない食べない→大人が食べてる時に遊んでたりグズグズ泣いてる→片付ける時に食べる!泣…の流れなので、食事の時間が終わったらもう食べれないルールにしようと思って実践しました。
(いつもこのルールにしたくて言ってるんですが、片付ける時に食べる!と泣きつかれて仕方なく食事を出してました。この流れを変えたくて食べる!と泣いても今日は食事を出しませんでした。)

そしたら旦那に食事を出さないのは虐待だ!どんな形でも食べればいいでしょ!と言われ…
最初から出さないのは虐待だと思うけど、食べない!というから片付けて、食事の時間が終わってから食べる!と言われても出さない…のって虐待ですか?

もう食事にはずっと悩まされてて限界です。
お腹が減るように間食も控えてるし、様々な工夫をしてきました。
すごく少食で…食べれる量をと、3歳なのに1食100g(ご飯60g、おかず2種類20gずつ+スープ少し)しか出してません。
かかる時間は1時間…たいてい怒られて泣いて食べてます。
泣きながらではなく、楽しくご飯食べてほしいです。

この食事の時間に食べないなら下げる…のルールを今後も続けていいと思いますか?
他にもなにかアドバイスがありましたら、辛口でもいいので頂けると嬉しいです。

コメント

nakigank^^

私は賛成ですね。
うちでも30分以上過ぎて遊んで食べないなら下げてます。
じゃないと子供にいつまでも合わせてたら時間が足りない!
それにわがまま炸裂でやばいですよ。😤
旦那さん育児やってますか?家事やってますか?😑
うちの旦那は私のやり方賛成なので、ご飯の時間にご飯を食べないならおしまい。
保育園でも幼稚園でも当たり前です。
ご飯食べずに席を立つならご馳走さまです。

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます。

旦那は家事も育児も手伝ってくれるんですが、とにかく娘に甘い💦
    私が叱るとまだ3歳なんだよ!とすぐに庇うので、娘はパパがいいー!ママ怖いー!になってます😢

私だって怒りたくないですが、なんでも娘の言う通りにしていたら時間足りないし、もう躾するべき年齢だと思うんです。
    娘が食べないってイヤイヤしてる時に、ご飯の時間に食べないと片付けるからね!と私が言うと旦那がすかさずそれは脅迫だから!と言ってくる感じで…
    てぃ先生の育児動画とか旦那見てるんで…なんか中途半端に叱らない育児を推奨してきます。

• 6月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

あー責任感ない人がやることですよね〜面倒なことは全てママ、嫌われ役もママ。パパがいいって言うのが嬉しいんでしょうね〜😑
    まぁそれは今だけだと思いますけどね〜威厳がないんだからこの先どうなるやら。😂
    うちはまだ3歳じゃなくてもう3歳なんだからちゃんとしないと何もかもダラダラして行くことになるのがわかってないですね〜。😩
    私てぃ先生嫌いですw
    テレビ見ただけですが、都合いいことばかり言って、時間があるテイでやらないとできないやん!ってことばかりだし、兄弟どっちか限定でやってるからその間もう一人の子放置で泣いてもそのことのフォローないんかい!って突っ込んじゃいました!😂
    叱らない育児推奨したいなら、休みの日は全てパパに任せてお出かけされてはどうですか?
    そんな余裕あるんだったらそれくらい平気ですもんね!😤

• 6月11日