※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

先週母がステージ3の癌と診断され、手術を来週に控え、市の大きい総合病…

先週母がステージ3の癌と診断され、手術を来週に控え、市の大きい総合病院に入院中です。

ですが、術前の検査などで度重なるミスが続き、正直今の病院に不信感凄いです。

皆さんなら同じ状況の場合、このままこの病院に任せますか!?
母にはまだ言ってませんが転院も視野に考えています!もちろん簡単なことではないと承知ですがそれくらい、今の病院の対応が不安で仕方ないのです😭

家族側だから大袈裟にとらえてしますのか…
毎日色んなことが起こりすぎて私も何が正しいのか冷静な判断力を失いつつありますT^T

コメント

m.t*

私なら転院させます!!
セカンドオピニオンという言葉もあるくらいですので、転院は珍しいことではありませんし、もしもの時を考えたら「あの時こうすればよかった、ああすればよかった」と後悔するのはやっぱり家族として一番辛いです。
来週というと、時間もあまりないかもしれませんができるだけ調べてみるのも1つではないでしょうか💡

ゆん*

セカンドオピニオンと言うのが病院にはあると思うので、それでメディカルソーシャルワーカーさんに相談してみると良いと思います!
患者さんには治療や病院を選ぶ権利があるので!
安心して治療を受けたいのは、家族として当然の事なので、間違っていないと私は思います☺

わわん

私なら、少しでも不安なら転院します。ですが、本人がその病院が良いと言うなら、本人が一番安心出来る方を選びます。

ただ、、転院の場合、次の病院ですぐに手術の順番がくるなら良いけど、待つ事で癌の進行がある可能性あるなら悩みますよね。

どちらにしても、ミスした看護師?医師?は、担当から外して欲しいですよね。

sakusachi

私の母も8月に腫瘍切除で入院手術しましたが、術前に麻酔科チームと執刀医と連携が取れてなく連絡ミスがあったり、母が飲んでる薬は少し特殊だった様で、その薬を飲んでる人は受けれない検査などがあるのですが 伝達ミスでその検査をされそうになったり、大丈夫なのかな、、、とかなり心配でしたが、近郊で母がする手術を出来るのがその大きな大学病院しかなく 不安はありましたがそちらでするしかありませんでした。
手術は成功し想定されてた時間よりも少し早く終わり 予後も良いです。
手術を控えてる状態でのセカンドオピニオンは難しそうですね、、、

来週のオペが延期になった場合の癌の進行具合や、他院で受け入れてもらった時に最短でどれ位で手術を受けられるのか?も大事になってきますよね・・・。
セカンドオピニオンする事で、症状が悪化するのは本末転倒です。
医療ミスがどの程度なのか分からないので、正直転院するしないは今の所言えないです。
大きい総合病院なら相談口などあると思うので、まずそこで相談かな?と感じました。

お母様心配ですね。私の母もガンではありませんが、命に関わる病気で病院をたらい回しされたので気が休まらないお気持ち分かります。
大変な時期だけに 冷静な判断が出来ますように。

くまのこはるさん

私なら、ミスのレベルにもよるかな…
本当はどんなミスもして欲しくないけど、やっぱり、言い方は悪いですが忙しさや慣れからくる小さなミスや手抜きはどこにでもあると思います。(患者側が気づいているくらいですから大きなミスなのかもしれませんが)

正直、病院に限らず大きいところではそれだけ多くの人が働いているので、やはりそのぶんいろんな人がいますからね。
きちんとやってくれる人もいれば、素人目に見てもヒドイな…と思う人も。

許せない。信用できない。任せられない。と少しでも思うのならそのまま手術して、もし何かあった時に後悔すると思います。
心から信頼できる病院に出会えるのが一番良いですが…
もし次の病院がもっと酷いところだったら?転院による疲労や、手術を先送りにしたことでお母さんの身体に影響があったら?
難しい判断だとは思いますが、たっぷりと時間があるわけでもないですもんね。

お母さんの意見も聞いてみると良いのではないですか?
お母さんの身体、お母さんの手術、お母さんの命ですから、最終的には本人の意思に任せます。

みーまま

たくさんのコメント
皆様ありがとうございます
読ませていただきました!

母は不安を感じている部分はあると思いますが手術への覚悟を決めているので今の病院でなるべく平穏に。が希望だと思います(>_<)

多々不安で不信感があることはありましたが本日で無事、術前の検査は終了しました!
母もひとまず安心して表情にも安心感が出ていたように思います。

短期期間で色々なことが起こり、不安な日々が続いてましたが、今日無事に検査等が済んだことによりかなり安心感が出ました!

母の気持ちを尊重し、このまま今の病院で手術を託したいと思います!

話を聞いてくださった皆様
ありがとうございました(^-^)

スヌーピー

1番にお母様の気持ちを優先するべきではないでしょうか?癌の診断をされ、やっと慣れてきた病院を転院してまたさらに環境が変わる…身体的だけでなく精神的な負担も考えられます。お母様が希望してのことならいいと思いますが。私の祖母もターミナルで入院中ですが、やはり家族側は敏感になり、不満が溜まってしまうものです。なにか思うことや疑問に思うことがあればそのまま医師や看護師に伝えてみて下さい。大体その時の対応でいい病院なのかわかると思います!ミスの程度はわかりませんが、医療職も人間なのでミスすることはあります。

• スヌーピー

スヌーピー

すみません、コメントした後にみーままさんの返答を見ました😅
    決意できたのならよかったです!お母様のご無事を祈ります!ご家族の方も看病で大変だとは思いますがお身体壊さないようにして下さいね!☺️

• 11月26日
  • みーまま

みーまま

コメント下さりありがとうございます!
    家族なので何事も敏感になってしまい冷静さを失っていたと思います(>_<)ついつい感情的になりがちでした!

周りの意見も参考にしつつ、母は今の病院で穏やかに手術日を迎えられることを望んでるのでこのまま見守ろうと決意しました!

手術後も抗がん剤治療などになるかと思いますが、まず今は無事に手術を終えられることを願います!!

ありがとうございました(^-^)

• 11月26日