※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩み、1人の時間を楽しみにしていた女性。旦那の行動にイライラし、誤解が生じた。孤独な日々での息抜きも重要だと感じるが、理解を求めて相談している。

楽しみにしていた1人時間、無くなりました😭

5日間のワンオペが終わり朝寝の寝かしつけ終えたら1人で外出する予定でした。しかし旦那は寝坊、私がイライラを態度に出してしまったのもあり逆ギレされました。 

転勤先で友人もいない孤独なワンオペ終わって楽しみにしてた事を泣きながら伝えたらじゃあ今から外出すれば?だと。こんな泣き顔で外出れるかよ。
俺だって疲れてると言われ、そう思ったからあえて起こさなかったのに。起こさなかった方が悪いと言われました。
昨日だってデリバリーピザにしたのに文句ある?と言われました。

家事をしないことも休息にはなりますが、1人になるって事も大事じゃないですか?言うて、娘を連れては難しい必要物品を買いたかっただけなのに。寝かしつけ出来ないから次のお昼寝までの3時間程度なのに。

まぁ旦那は体が疲れてて、私は心が疲れてるんだろうなあ。
お互い自分の方がきついと思っておもいやりなくなってる感じですよね。

相談する人もいないので叱咤激励、なんでもコメント頂けると嬉しいです。

コメント

4児のママリ

自分に余裕ないとイライラしちゃいますよね😭
私もこの前お昼頃まで寝てる主人に嫌味を言っちゃいましたよ💦
冷静になったら疲れてるかもしれないからもっと優しい言葉かければよかったって思ったけど、休みの日でも朝からずっと1人バタバタしてたらほんとイライラしかしないです😂笑

Na

起こさなかった方が悪い、かあ……
じゃあ今から外出すれば?など
完全うちの旦那の対応見てるみたいです笑

男の人は基本理屈脳なので(--;)
疲れてると思ったから起こさなかったのなら、イライラするなよ、イライラするくらいなら起こせよ、という具合なんでしょう。噛み砕いて話するといつもこんな感じで説明されます。
男の人って白黒はっきり伝えて行動しないと、雰囲気で伝われは絶対NGなんですよねぇ…
女心マジで理解できない生き物だなあと思ってます。
でもたぶん逆も然りなんでしょうね。私も男心わかってないんだろうなあ。

そのやりとりやママリさんのお気持ち、めちゃくちゃわかりますよー😭
ほんと、思いやりって大事ですよね。
夫婦ってお互い鏡だと思うので、割り切ってちょっと変えてみましょ!
私は急に優しくするのは自分もしんどいし無理なので、何言われても
とりあえず無の心でいるようにしたら喧嘩減りましたw

  • ママリ

    ママリ

    ああ、うちの屁理屈夫、Naさんの仰る通りの男です!本当分かり合えない部分ですよね😂
    無の心🤣見習います‼︎

    • 6月11日
さかた

お気持ちわかります😢

子供が小さい時のこういう夫婦のいざこざ?気持ちのすれ違いは多かったです💦

それを経て思うのが、相手の為にと思ってやらないことが大事だなと思いました😂

こちらが気を遣って寝かせたところでやはりイライラするので、相手にはだったら起こしてくれと言われちゃうわけだし💦

今ではして欲しいこと細かいことまで伝えてます😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんよりプロに頼りましょう🎶
一時保育を利用してはどうでしょうか⁉️

るるい

男の人というよりは、育児にとにかく参戦してない人は何がわかるの?って話です。
一人時間ってとりたくてもとれない。
自分優先で動きたいけどできない中で今!!今の今!しかない時に色々あれこれやりたいって考えるのに、育児に参戦してないから見えないんですよね。
これをわかってもらおうなんて言ってもわからない。

私は夫に期待しなくなりました!
ですが口で言わなきゃわからないことはいって伝えないと自分が後悔するので伝えるよーにしてます!
だって私だって自分のしたいことしたいもん!!
次は今回の事を忘れずに起こして機嫌悪くなっても自分がしたいことを優先するんだからと意気込みましょ🎵

みーこ

お気持ちすごくわかります!
1人時間、大切です❗️

うちは旦那が不定休だから、旦那休みでも上の子が小学校で、早起きになっちゃいます。
旦那は起こさず、朝早くから2人見ながら支度して送り出して…
昼前に起きたかと思えば、朝?ご飯食べて1時間くらいトイレにこもり💢
そんだけ自分時間あっていいよな😡っていつも思います…

土日は息子休みでも旦那が仕事。1人で丸2日簡単、家で2人見て…

休める日なんかないですよね(><)

旦那が気を使ってしてくれたことも、いつも的外れで違うよ❗️って思ってます💧

ママリ

まとめてですみません。
みなさん親身なコメントをありがとうございました。
結局旦那は不貞腐れ、謝ったにも関わらず1日自室に篭っていました。
男は篭れていいですよね〜笑

明日は娘とどこか楽しいところに出掛けて発散してきます☺︎
本当にありがとうございました!

うたう

私もついこの間旦那に切れてしまいました(^-^)
「娘と2人っきりで良いな〜仕事しなくて」ですと!
「はぁ?😊こっちはこっちで育児と家事という大事な仕事してんだよ😡
休みなんてないわ!!!」
って言ってやりました☺️「なら代わりに代われ!あんたが娘の世話一日中してね!😃コンビニ行く時も一緒じゃないとダメだよ😀」って言ったら、黙りましたよ🙃🙃
旦那様は確かに会社という仕事で疲れてらっしゃるかと思いますが、こちらは心も体力も毎日使うので疲れてしまうから、だからせめて3時間だけでも良いから1人外出したいって思うんですけど男の人は言ってやらないと分からないので、モヤモヤするときはバシっと!言うのが1番聞きますよ😀逆ギレされても怒鳴られても言い返します(*^^*)
長くなりましたが、奥様が疲れては家を支えられないので、ここは旦那様ともう一度お話し合いをされて次の休みの日無理やりでも頼み込みましょう!ー
なんなら、旦那の寝てる隣に子供置いといて「後よろしく〜😙」って言って出てけば良いですよ🙆‍♀️
私最近そうしてます😝
無理せずお互い頑張りましょう💪