※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもあ
妊娠・出産

妊娠中の流産経験について悩んでいます。不育症検査の必要性や、再度の妊娠に対する不安があります。同様の経験を持つ方はいますか?

第2子妊娠で、心拍も確認出来た矢先、心拍止まってしまい、流産と診断されました。9週でした。
第1子出産前も、心拍確認出来ず、流産を経験しています。
昨日流産手術をしました。
先生に、一度出産してるので、不育症検査は不要、意味がない。と説明されました。
何故二回も流産、、、と悔しいし、悲しいです。
そして、また妊娠しても、流産するかもと不安が大きいです。
流産何回か経験しながらも、出産出来た方はいますか?

コメント

はらぺこあおむち🐛

とてもお辛いですね。
今は、術後のご自分のお身体を、まずは大切にされて下さい。

私は、1人目は無事に出産し、2人目と3人目は9週と11週で、稽留流産でお空に赤ちゃんをかえしました。。。どうしてももう1人欲しくて、、、上の子とは5歳離れましたが、4人目にお腹にきてくれた子は今小学生にあがります。

きっと、きっと、次は大丈夫ですよ!体調を万全にして、いっぱい栄養をとって、次の子を迎えて下さい。

そんな私は、今、5人目(実質は3人目)を妊娠中ですが、まだ、6週…。今日、初めての診察の予定です。やはり、あの時のことを思い出すと不安になりますが、前を向いて頑張ってます。

• ゆもあ

ゆもあ

ありがとうございます。
    流産は珍しい事ではないんですよね。
    サトママさんのお腹の赤ちゃん、きっと元気ですよ(*^^*)
    生理を1回か2回見送ったら、またチャレンジしてみます。
    ありがとうございました‼

• 11月25日
姉妹♡MAMA

おはようございます!
私も流産経験があるので
お気持ち察します。
体調は大丈夫ですか?今は
心と体をゆっくり休めて下さい(*^^*)
そして私は第一子出産前に
2回流産し、第一子出産後にも
1度心拍確認後の流産をしました。
私も1人産んでるから、と
不育症検査などはしていません。
そして今また妊娠中です。
不安は絶えませんが無事に
産まれることを願うばかりです。
ちなみに私の母も4回流産を
経験していて私と兄を産んでます。

きっと大丈夫です!先生が
言うように1度出産してるんですから
妊娠出来るんです!出産出来るんです!
初期の流産は赤ちゃん側の問題です(T^T)
強い赤ちゃんはちゃんと育ちます!
ゆもあさんもまた妊娠、出産
諦めずに頑張ってください!!

言葉当たっているか分かりませんが…
応援しています!!

• ゆもあ

ゆもあ

ありがとうございます。
    そして、何度も流産、、お辛かったでしょう。
    言わないだけで、けっこう流産経験された方多いみたいですよね。
    次妊娠出来るよう、自分の身体大切にして行こうと思います‼
    今妊娠中ですか?
    楽しみですね(*^^*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    寒くなりましたので、風邪等気をつけてください。
    ありがとうございました‼

• 11月25日
あみまめ

お辛い経験をされましたね。
私は一度稽留流産を経験しています。
その時のことを後日友達に話したところ、その友達は第二子出産前に度重なる化学流産をしていて、稽留流産も数回(2回かな。)をしていました。
私が不安に思っていた時に言われた言葉は、「語弊があるかもしれないけど大丈夫な時は何をしても大丈夫なんだと思う。気にしないのは無理かもしれないけど、お母さんのせいじゃないから、心穏やかに過ごそう。」でした。
ゆもあさんも、少しでも早く心穏やかに過ごせますように☆

• ゆもあ

ゆもあ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、、、そして、みんな言わないだけで、意外と流産って経験してる方多いみたいですね。
    生理を1回か2回見送ったら、またチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月25日
ゆーかち

私も二回流産しています。息子の前に一回、お腹の子の前に一回です。
私も不育症では?とおもい、2回目の後に検査をして異常なしでした!息子を出産していても、やはり何か異常があるのではないか、次もまた。。って思って不安になるなら検査をして安心したかったので検査してよかったですよ。今はまた授かって順調です。

• ゆもあ

ゆもあ

そうなんですね、私は不育症検査をした方が良いか先生に聞きましたが、必要ないと言われました、、、
    私が37歳という高齢な事もきっと原因なのかもしれないですね、、、(´・ω・`)

• 11月25日
  • ゆーかち

ゆーかち

1人目出産したとしてももしかしたら。。があるかもと思い私は不妊専門の病院で不育の検査しました(o^^o)そうなんですね、、次こそはきっと大丈夫だと思います!頑張ってください!

• 11月25日
  • ゆもあ

ゆもあ

そうなんですね、、、
    悩みますよね。
    次妊娠しても、不安になりそうです。
    万一また流産したら、、、やはり検査すれば良かったと後悔するのかもしれませんね(((・・;)

• 11月25日
くまのこはるさん

義姉の話ですが、高齢で不妊症、長い間治療を受けていましたが着床しても何度か初期流産。
その後、無事元気な男の子を出産しました。
ちなみな不育症検査は問題なしでした。

私は初めての妊娠の時に産婦人科で、初期流産はよくあることではあるけれど、3回続けて流産してしまった場合は母体側に何かあるかもしれないから検査を進めると説明されました。

今回含め2回お辛い経験をされているとのことですが、お医者さんの言う通りその間に一度無事出産されていることから不育症の可能性は低いと判断されているのでしょうね。

でも、3回も悲しいことが起きる前に、早めに検査するってことはできないのかな?と思いますよね。
そのぶん時間もかかるわけだし、精神的にも辛いですし。
わざわざ後回しにしなくても、早く検査して早く原因がわかれば対処法や気持ちも変わるのになぁと思いました。
検査するにしても色々と決まりがあったりで大変なのかもしれませんが…

どうかご自分を責めないでくださいね。
これからさらに寒くなるので、ご自愛ください。

• ゆもあ

ゆもあ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、、、
    不育症検査は高額だと、先生おっしゃってました。
    次は大丈夫(*^^*)と信じるしか出来ないですよね。

• 11月25日