※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

一年生の娘がひらがなの宿題に苦労しています。時間がかかり、泣いたり怒ったりしてしまう日々。自己肯定感が低いのか悩んでおり、家族や友人にも相談できず困っています。

一年生の娘のひらがなの宿題がなかなかさっと終わりません。
丁寧にお手本のように仕上げたいため、書いては消して「なんでうまく書けないの」で泣く、怒る、消しゴム投げる、下の双子に八つ当たりの日々です。

上手にかけてても消して泣きます。

ひらがなプリントが2枚宿題の日は基本それだけで2時間かかります。
こっちが泣き喚きたくなります。

色々工夫したり、試行錯誤しながらやってみましたが私の空回りで終わります。

自信を持って欲しいなと心から思うのですが
いわゆる自己肯定感というのが高くないのか…

うちの子はサッと終わらせるけど汚いよーとか
2時間頑張れるのすごい!とママ友には言われますが
ちょっとお手上げ状態です。

主人にも相談しましたが聞いてくれるだけで終了。

これを担任の先生に相談するレベルではないだろうし
どうしたらよいものか…

このままでは下の双子にも影響も出てしまい
私も辛い日々です。

コメント

deleted user

完璧主義なのかもですね🥺
他の例はあります?宿題だけですか??

結局は自分が納得しないと、終わらないので、とことんそれに付き合うか、
何回も消して、書き直して、すごい!!って、そこの部分を褒めてあげれば、泣かずに納得いくまで消して書き直すことができるかなと思います。時間はかかると思います🥺

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    宿題に関してはそうみたいで💦
    昔から間違うことを恐れるタイプなのでチャレンジ精神はあまりなく、自転車の補助輪もなかなか外すのに時間がかかり、練習もあまりせず乗れません😵

    幼稚園の時も劇で担任の先生が主役ができるからやってみよう!と背中を押してくれたけど、魚でいいと…

    自信を持てばすごく変われるとその担任の先生からはいつも言われてました!

    褒めてはいるのですが、そんなことないと言われます😣

    もし時間がかかっても泣かずに納得いければ一番よいのですが💦
    もしくは泣いて発散してサッと書ければいいなと思うのですが理想論ですよね😥

    • 6月11日
あんこ

悪いことではないし
本当なら
納得行くまで付き合ってあげたいところですけど
それは、なかなかしんどいですよね💧


お直しの回数を決めるとかはやられたことありますか?


それだけ丁寧に書いてるなら
すでにきれいに書けてるんですよね?


ぜんぶ一回書いて、
最後にお直しは3カ所までね😊とか、、

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよ💦
    一生懸命取り組むことは悪いことではないんですが、八つ当たりしたりものにあたるのは困るので毎回お話してまたそれで泣きます😰😰😰

    あえてお直しせずひとまず鉛筆をおかず書いてみたら?とさせてみましたが、5個続けたらきれいに書けてないと泣き出しました。

    わりときれいに書けている方かと思います!
    毎回全部◯というわけではないですが、やり直しは2つ3つくらいで💦

    なかなか難しいですね😞

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

宿題だけ、そうなってしまうのでしょうか?

だいぶ、文字を書くことも学校で増えてきたと思うので、先生に普段の授業は時間内にノート取れているか聞いてみてはいかがですか?

我が子も最初の頃は疲れで、うまく書けないと、宿題の癇癪もありましたが。。
今は、宿題終わったら友達と遊ぶ、学童も宿題後遊ぶ、ルーティンなのでさっさと終わらせよう!という気持ちの方が強く、宿題早くなりました。
が、雑にもなりました笑。

時間を決めて、終わったら遊んでいいよ。と目標決めてみては?

褒めすぎも、褒められないとダメというプレッシャーになったりしちゃうのかも?と思いました。

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    私も気になりまず娘に確認しましたがノートは使っててても、話を聞く限りまだとるというまではないみたいです!
    でもプリントなどは早くはないですが終わらせて塗り絵もしてきています。

    友達と遊ぶときは同じように早めに終われます!
    本人も自分は宿題遅い時があるから終わったら行くね!と友達に話したみたいで、自覚はあるんだなと😭
    学童に行ってると宿題の面ではいいですよね💦

    お散歩や縄跳びしようをしようと終わった後の事を話して、時間決めて宿題スタートしても泣く時は泣きます。
    さすがに2時間はないです!

    • 6月11日