※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

兵庫県明石市の保育園について。初マタで、8月に出産予定です。現在旦…

兵庫県明石市の保育園について。

初マタで、8月に出産予定です。
現在旦那会社員。私会社員。いずれもフル勤務

私は7月から産休育休を使い休暇にはいる予定で、復帰後は
6時間の短縮勤務予定です。
その場合にお伺いしたいことがありまして、、、

点数は何点つくのか、(私はフル勤務扱いにならないのか)
明石の保育園は激戦区と聞いてます。
保育園に入れるには、0歳の4月入園が望ましいのでしょうか?

4月入園を逃したら入りにくいのでしょうか?

初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい🥲🥲

コメント

yuu.

点数はわからないのですが
4月入園でもいいのであれば
4月入園の方が入れる確率高いかもです💦
1歳児は入れるかわからないです😱

  • ママ🔰

    ママ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり一歳入園は絶望的ですよね…🥵😭😭4月入園で頑張ります😭

    • 6月11日
えりんこ

明石市で1歳と4歳保育園入れてます。

記憶が曖昧ですが、二人とも通常の会社正社員、第一子で、育休復帰で親と同居等なしであれば、25点のはずです。ここに兄弟いる子に加点がついてきます。つまり子供多い家庭等が入りやすくなってます。

会社員の時短勤務は会社の制度なので、点数的にはフル勤務の点数になるので、心配ありません。
私も短時間勤務です。

私は長女は1歳4月入園、次女は0歳4月入園しました。長女は早生まれだったので、やむなく1歳4月でしたが、滑り込み点数で第一希望園に入れました。侍女は8月産まれで悩みましたが、どうしても長女と同じ園に入れたかったので0歳4月にしました。

正確には「明石市 保育園、点数」とかで検索すると、明石市のホームページで点数計算のPDF出てくるので、簡単に自分の点数分かります。

後は地域の保育園の4月入園の大体の点数見てみて、25点では入れそうな所どれくらいあるか見てみます。あくまで今年の結果なので目安にする感じで。毎年点数は変わるので、運ですが目安にはなります。また近くに新設園が開校すれば、その年にはかなり入りやすくなります。
また小規模保育園(2歳まで)であれば、点数は低くなる傾向にあるので、そういう選択肢もあれば1歳4月でも地域によれば大丈夫だとは思います。後で3歳転園する必要はでますが。加点が付きます。

0歳4月は確実で、好きな園が選べると思いますが、第一子であり、より長く一緒にいたい気持ちがあれば、1歳児でもいいんじゃないかなと個人的には思います。正社員二人で減点なければ何処かには入れると個人的には思います。
その代わり、少し遠い園になるかもしれない覚悟もいるかも?です。

しかし、私の場合、次女(8月生まれ)は0歳4月で良かった。。。お転婆相手するより仕事のほうが心安まるタイプです(笑)

長々と失礼しました。

  • ママ🔰

    ママ🔰

    お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただき感謝します。とりあえず0歳で検討してみます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も明石市です。

旦那さんフルタイム22
奥様時短でおそらく20か21?

で基礎指数が21点か21.5点になるかなーと思います

あとは付加指数が加点されて…(施設の利用に伴い保護者が育児休業から復帰する場合→1〜3点プラスと載ってました)

という感じです〜


私も問い合わせたら、
育休明けの方がたくさんいるので、
1歳児より0歳児の方が入りやすいですとのことでした。


0歳児の4月入園で、なおかつ新設を狙うと入りやすいそうです^ ^

我が子は待機児童です(涙)

  • ママ🔰

    ママ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    今のところさくらんぼこども園を第一候補に狙ってるんですが難しいですかね…🥺

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子も第3に記入しました!笑

    さくらんぼこども園も0歳児、数名待っておられますとのことでした(涙)

    点数が高ければ空きが出たら入れると思いますよ〜◎

    お互い入れたらいいですね

    • 6月12日