※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

3歳児が食事に時間がかかりイライラ。祖母は甘えていると指摘。どう対応すればいいでしょうか?

赤ちゃん返り?の3歳児についてです。

ご飯を自分で食べようとしません。初めは食べても途中からママが手伝って〜とか、席から離れたりします。
幼稚園から帰ってお昼寝無しで夕飯になるので、夕方もグズグズ。言うこと聞かないし、説明しても同じ質問してきたり、イライラします。本人もうまくいくないからイライラ…
ご飯に時間がかかるのでこちらがイライラして怒ってしまうのですが、祖母曰く、妹がいるから甘えてるんだと思うよ…。あまり怒らないであげて。との事。
そんなもんですかね。こういう時ってどうやって対応したら良いんでしょうか?

コメント

♡

うちの娘も自分で食べるときもあれば、
ママやパパの膝の上に座って食べたいと駄々をこねる事があります!

1人で食べる意欲が見られた時には、
めっちゃ大袈裟に褒めて
モチベーションを上げてます笑

あとは食後のデザートで釣ってます笑笑

ナオ

この間、てぃ先生がテレビでやってた方法なんですけど、くじ引き形式で、子供にくじを引いてもらって、書いてあった内容の食べ物(ご飯、魚、野菜、味噌汁など)を自分て食べるというものです。
我が家では実践してないですが、とても良さそうでしたよー!!

• ナオ

ナオ

追加ですー
    自分で引くというところにも、楽しさがあったり、自分で選択したという密かなポイントがあったり、色々と効果絶大みたいです

• 6月20日