※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
その他の疑問

小学校へ入学するだけなのにどうすればいいのか悩みすぎて分かんなくな…

小学校へ入学するだけなのにどうすればいいのか悩みすぎて分かんなくなってきました…

息子が来年小学校入学になります。
発達障害(ADHD、ASD)があり、今は保育園の障害児ばかりいるクラスに通いつつ2週間に1度療育へ行っています。

支援学級を希望していたので市の就学説明会に参加したり入学予定の小学校へ息子と見学に行ったりしました。

支援学級へはこちらが希望していても確実に入れるか分からないという事は去年小学校へ1回目の見学に行った際の説明で聞いていたので承知していましたが、息子を連れて2回目の見学へ行った際に息子の受け答えや行動と発達検査の数値を聞いて支援学級に入れるかどうかはかなり厳しいと言われました。
支援学級に入ることばかり考えていたので正直困惑してる感はあります😓

通常学級、支援学級どちらにも子供の成長のメリット・デメリットあると思うのでどうしたらいいんだろうと悩むばかり。

言われたわけではないですが、息子の発達障害はかなり軽度だと思います(同じ障害児クラスの他の子の親御さんが抱える心配事や悩みの方がうちより深刻と感じたので)

通級があるというのも就学説明会で知りましたが、今希望する人が多いらしく通う事になったとしても空き待ちがありすぐ通えない場合があると言っていたのでそこも悩みの種です。

コメント