※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

遠方の結婚式で交通費を出すことになっていますが、お祝儀が減るのを心配しています。友達なので7万円は出した方がいいでしょうか?シーズンで往復5万円かかるとのことです。

遠方よ結婚式のお祝儀について質問です!
交通費を出すとの事なのですが、
交通費よりもお祝儀が少なくなってしまう場合
多めにお祝儀を出した方が良いと思うんですが、皆様ならどうしますか?

友達なので7万は出した方が良いでしょうか?

シーズンなので往復5万します!

コメント

036

その時期に開催して、呼びたいのは新郎新婦側なので交通費は気にせず、通常の祝儀分だけでいいと思いますよ。
上司や親族が高額の祝儀を出すのは分かりますが、友人からそんな頂いたら逆に申し訳なくなっちゃいます。

主さんがそれでも申し訳ないと思うなら個人的になにかプレゼントしたりすればいいと思います。

ゆり

交通費を加味してご祝儀金額を考える必要はありません。
遠方ゲストを招待する事によるお車代など承知の上での招待です。
時期的にもその時期に結婚式を開催すると決めたのは新郎新婦です。
友人相場のご祝儀を見越しての引き出物の用意なので7万はビックリしちゃいますよ。
交通費のお礼をしたいなら別でした方が良いです。