※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

さいたま市在住の女性からの相談です。息子がコロナに感染し、自身も濃厚接触者かもしれない状況。保健所からの指示がなく、検査を受けることは可能か、費用はかかるか、会社への休み期間も不明。希望すれば検査は受けられるでしょうか。

さいたま市に住んでいます。
息子がコロナになりました。
保健所からはショートメッセージが来て特に電話とかありません。
わたしは濃厚接触者だと思うのですが、特に検査とかはしないものですか?
喉が痛くて…おそらく移ってるかなと思うのですが…
なんの指示もなくどうしたらいいものかと思っています。
希望したらしてもらえるのでしょうか?また有料でしょうか?
会社への休み期間も伝えられず…😓

コメント

はじめてのママリさん

保健所は家族がいること把握していないので、自分から聞くのが一番早いです!

かかりつけとかで検査をしていれば、濃厚接触者にも検査してもらえますけど、自費になります。
でも陽性だった場合は検査代も後から支払われますよ!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ちなみに陽性だった場合、保険金も入るので、検査は早い方がいいです!結果が出た日からしか保険のお金でないので、遅くなるともらえる金額も減っちゃいます💦

• 6月11日
ゆい

さいたま市はどこの病院にかかったのかによって対応が違う(市の保健所か県の保健所かかかった病院の管理になるのかが違う)ので、連絡がくると思っていない方がいいです。
市の職員もきちんと理解していません。
既に症状があるなら検査料は無料です(診察料は

• ゆい

ゆい

ごめんなさい、途中で送ってしまいた。
    診察料はかかります。

• 6月11日