※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくぶぅママ
妊娠・出産

昨日産婦人科で21mmの子宮頸管で切迫早産の診断書をもらい、仕事は休んでいます。動き方がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日産婦人科に行き、子宮頸管が21mmだったため
自宅でゆっくりしていてね、と言われました。
出血もなく、自覚症状も無しで、驚きました。

入院までとはいかなかったのですが、仕事はお休みで
と言われ切迫早産の診断書を出してもらいました。

仕事が無くなれば、良くなるよと言われ、
張りどめを1日3回飲んで、また2週間後に来てね

と言う感じでした。

特に家での制限も言われずで、上の子の保育園の送り迎えも大丈夫だそうで…

なるべく横になっていますが、どこまで動いていいのかわからないです💦

似たような感じの方いたら、教えて頂きたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に同じ週数で子宮頸管21mmで自宅安静になりました😭私も自覚症状が何もなかったので驚きました💦
私の時は食事とシャワー以外は寝たきりと言われてましたが、結局予定日超過して産まれてきました🥺
上の子のお世話があると動かないの無理ですよね…😱💦ただその週数でその子宮頸管の短さだと入院させる病院もあるくらいなので、できる限り横になってる方がいいのかなって気はします🥲🥲

• ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

上の子いるとどうしても動かざるを得ないですよね💦
    入院は避けたいので、できる限り横になっていようと思います☺️

• 6月11日
みれ

子宮頸管が26mmで自宅安静指示。
1歳の子がいるため思うように安静できず
一週間後の検診で16mmになってしまって
即入院なりました😭

気をつけてくださいね💦

• ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

1週間でそんなに短くなってしまうのですね😥
    1歳児相手は安静に出来ないですよね💦

気をつけます🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

わたしもいま2.6で張りどめ飲んで
自宅安静中です!
私の場合は赤ちゃんがもう降りてきてしまっているのでご飯風呂トイレ以外は寝てろと言われてます!

• ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

やはり安静第一ですよね!
    できる限り寝てようと思います🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

32w13mmで自宅安静してます!
NSTしたら陣痛並みの張りもありましたが、早産マーカーが陰性だったので、先生からは特段安静は必要ないと言われたのですが、トイレ、ご飯等の必要最低限以外はできるだけ横になるようにしています🥲💦

• ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

必要最低限は動かない方がいいですよね💦

できる限り横になっていようと思います!

• 6月11日
こま

先週16wで17mmと言われ、個人病院から大学病院へ転院しました。
個人病院の先生は、17mmだとわかった途端、これは即入院か子宮を縛る手術をしないといけないから、と急いで大学病院へ紹介状を書いてくれました。

すぐに翌日大学病院いくと、診察する前から、手術はしない(リスクの方が大きいから)。
入院もしない(今入院しても、22w以前の流産や早産は助けられないから)。
と言われました。

薬も処方なし、仕事も休む必要なし(事務職だから?)で、安静にしろとも言われず、次は1ヶ月後に来てくださいとのことでした。

22wを越えられたら、検診は2週間置きにして、自宅安静とかも視野に入れましょうとのことでした。

最初は、助ける気ないのか⁉️と不安になりましたが、子宮頸管が短い=子宮口が開くということではないから。もし流産したとしても、子宮頸管のせいとは限らない。と言われました。

状態によりなのか、病院の方針によりなのか、よくわかりませんが…
私は近くにNICUがある病院が他にないので、今の先生を信じてその通りにしています。
上の子の送り迎えもしているし、仕事も車で行っていますが、ショッピングモールや長時間歩くことだけは避けています。

いろいろと不安ですよね( ; ; )
お互い、頑張りましょう!!

• ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

詳しく教えていただきありがとうございます😌

病院によって、判断が違うの不安ですね💦

動きすぎず、頑張りましょうね☺️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じすぎてコメントさせてもらいました🙇‍♂️
私も25mmで自宅安静2週間…
特に、絶対安静とは言われておらず、家事とか普通にしてしまってます💦
2週間後に行き、28mmだったんですが、延長2週間になっちゃいました…
あと1週間で1ヶ月休職してることになります🥲
わたしもつわりも無ければ、お腹の張りも痛みも何も無いので、延長しなくちゃいけなかったのかなぁ…という感じです🙇‍♂️

• ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

本当に同じ状況ですね😳
    家事ぐらいなら〜って思っちゃいますよね😓
    子宮頸管が伸びてても、大事をとって延長になるんですね💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ~😭
    それだけ出産というのは危険を伴ってるんだなぁ~って、初マタなのでいろいろ痛感してます🙇‍♂️

• 6月13日
  • ほくぶぅママ

ほくぶぅママ

経産婦ですが、初めての事だったので体を大切にしようと思いました😌

お互いに無理せず、頑張りましょうね☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人2人、産んでいても、初めての経験って何も分からないですよね🥲
    わたしも今回の妊娠で聞きまくりでした💦

31週だとけっこうお腹も出てきて大変かと思いますが、無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね~💕

• 6月13日