※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

病気かもしれません。病院に行った方がいいでしょうか。

病気かもしれないです

もうすぐ3歳になる息子。
イヤイヤ期ピークの時も、ほとんど笑って過ごせていたのですが、最近のイヤイヤが受け入れられなくなってしまいました。

本当に些細なことなんです。
朝は、服を着ない、ご飯食べない、保育園に行きたくないからはじまります。
保育園から帰る時には、こっちの道がいいとか、電車見て帰るとか、花壇を見て帰るとか、寄り道が大好きで、これまでも夕飯まで時間がつぶれるからいいやーくらいの気持ちで付き合ってきました。

ただ最近は、家が近づくと、帰りたくないとしゃがみ込み、公園行く?電車見に行く?など、別の提案をしても全部ヤダ!と言いたちません。

だっこと言われますが、下の子を抱っこ紐でだっこしていて、これまではおんぶしてたのですがおんぶ拒否。
仕方なく無理やり抱っこするも長くは持たないのでおろそうとすると体にしがみついておりず…。

一つ一つはほんとに些細なことだし、客観的に聞いたらかわいいねとか、下の子が産まれて赤ちゃんがえりなんだねと思えるし、これまでもそう思ってきました。

でも、2日ほど前から急に何もかも嫌になり、子供のことを嫌いとさえ思うようになってしまいました。
旦那が深夜帰宅で、ずっと向き合っていて逃げ場がなく、少しずつ蓄積されていたストレスが溢れ出した感じです。
溢れると止められず、昼間は下の子とだけ過ごしているのに、下の子が寝ている間も家事もしたくなくなり、気がつくとお迎えの時間ですが、子供に会いたくないです。

大好きなのに会えば嫌いと思ってしまうし、そんな自分が嫌で、逃げ出したいです。
昨日は横断歩道を渡ろうとしている時に、本当に消えていなくなりたいと思い気がつくと放心状態で立ち尽くしていました。

離れる時間があるのに、忘れられません。

病気かもしれません。

病院に行った方がいいでしょうか。

コメント

ココア

病院でも良いと思いますが、自治体の子育て相談窓口とかに話し聞いて貰うだけでも楽になるかもです(人によって当たり外れあるかもですが)
そこに病院かかるか相談してみても良いかもですね。

はじめてのママリ

まず、毎日本当にお疲れ様です。
とても頑張り屋の方なんだなと読んで思いました。

イヤイヤ期の出来事、全然些細なことじゃないですよ。同じ状況なら誰でもイライラします(私はイヤイヤ当時、外でもお構いなしにブチギレてました)。ままりさんがおかしいなんてことはないです。些細なことなのにこんなにイライラして…こんなことくらいで我が子を嫌いになってしまって…という思いが強いのではないですか?でも全然些細なことではないし、イライラして当たり前、嫌いって思うことも珍しいことではないと思います。私もそうでした。手を上げてしまったこともあります。夜眠れなくて不眠気味になってました。

子どものイヤイヤに対してイライラすることや嫌いになることは普通ですよ。大丈夫、変ではないです。
頑張り屋のままりさんは今心が限界なのかもしれないですね。

deleted user

いっぱい頑張って、頑張って、頑張って、限界が越えたんだと思います💦

だから身体がSOSでうごかないんですよ🥲
梅雨時期や、風邪気味など体調不良もあるかもですが、とにかく疲れてるから、ちょっと休んで!って体が言ってるんだと思いますよ!

お迎えに行ったらまた大変…つらい。私もそうでした😅いまもかな(笑)

今はムリせず、家事やめてくださいー!

ぽこ

鬱傾向にあるのでしょうか、私はお薬をもらって、気分がだいぶ楽になっていますよ。
踏み出す一歩が勇気いりますが、いざ受診してみるとみんな同じなんだなぁって思いながら診察待ちしています☺️

なのか

その後どうでしょうか?
もしかしたら産後のPMSかな?と思いました!婦人科でイライラが治らないこと話してみるといいですよ😌