※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が脱走する悩み。活発でイヤイヤ期もあるが、言葉も発達している。幼稚園での様子は心配。先生と相談は難しいが、個人懇談で相談予定。

4月から幼稚園年少クラスに入園した息子です。
幼稚園で脱走するみたいなのですが落ち着いてきますかね?💦先生からよく冒険してます😊と困ってる感じじゃなく明るく教えてくれるのですがちょっと心配です💦最近その報告をきかなくなったのでこちらから聞いてみると前よりは減ったけどまだ教室から脱走することがあるみたいです💦走ってる子に注意したり机を出す時1番に手伝ってくれますという報告もしてくれました。

赤ちゃんのころからどこに行っても誰よりも動く活発な子でした。こだわりも強く嫌なことがあると怒ってしまうタイプです。今まで何度か多動?発達に問題ある?と思ったことがあって、そんなこと考えてしまう母って最低?と思ってしまい誰にも相談できずにいました。
2歳のころは下の子が産まれたこともあり本当に大変でした。イヤイヤ期もすごくて、道路に飛び出す、自分の行きたいところに突き進む、人の家の石など触りまくる、で公園にもたどり着かず近所のお散歩で精一杯でした。
生まれつき難聴で補聴をしながら幼稚園入るまでは言語訓練に通ったり、聴覚支援学校にも通っていました。支援学校でもイヤイヤがすごくて自分が興味のあること以外は全く参加せず走り回ったり好きなことをしてました。幼稚園のプレ(親子教室)もほとんど参加せず脱走したり走り回ってました💦まぁまだ2歳だし、私がいるから緊張感ないのかなと考えすぎないようにしていました。

ただ、支援学校では1番喋れてたし、言語訓練も通っていたからか言葉も一歳になってすぐでて今もよく喋ります。
前と比べると今はだいぶ落ち着いていて公園やスーパーも行きやすくなりました。支援学校の先生も大変だったと思いますが、すごく賢いから幼稚園絶対大丈夫と言っていただいたり、健診でひっかかったこともないです。5月に3歳児健診で小児科の先生によく動くねー!と言われたのでほんとによく動くのですが大丈夫ですか?ときくと確かに動くけど大事な時には答えられてるし病的なものではないです、時期に落ち着きますよ、と言われました。

似たようなお子さんいらっしゃいますか?本当に落ち着いてきますかね💦幼稚園の先生に相談したい気持ちもあるのですが、お迎えの時だと下の子もいるのでバタバタして聞きづらくて聞けてないです💦7月に個人懇談があるのでその時に相談するのがいいですかね?長々とすみません。

コメント

いちご

うちの息子も5月からプレ幼稚園に通ってます😅はじめてのママリ🔰さんの文章を読んでるの全く一緒かなぁ〜と、今は親も着いて幼稚園で過ごしていますが、まぁ〜落ち着きなく!部屋を脱出 暴走してます💦特に先生にはまだ何も言われてませんが!今月21日から母子分離日なのですごく心配です!10日の日に少し先生とお話しましたら!脱走暴走する子はいるらしく、それ聞いて心配はなくなりましたが、うちの子はみんなに比べると!カバンに物を入れたり出したりができない(多分!私が居てやってしまう)たり!自分からボードにシール貼ったりができないのでそちらの方が心配です。お互い頑張りましょうね❗長くてごめんなさい(_ _;)

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。脱出しますよね😅💦親もいると余計自由ですよねきっと😵‍💫脱走する子いるとのことで少し安心しました🥲うちはプレの時お菓子の時間があってその時だけお利口に手を洗って座って待ってました(笑)21日から母子分離なのですね!心配だけど頑張ってください🥹

• 6月11日
詩羽

はじめはそういう子も多いと思います💦
年中になっても変わらないようなら
もしかしたら先生から何か言われるかもしれないです💦
うちの子は年中になっても
集団行動出来ないことが多く
先生に言われてしまって
療育通うことになりました💦
通うことになるなら
もっと早くから動けばよかったなぁと思いました💦

もし7月まで様子見されて
変わらないようであれば
相談されるのはいいと思います😊
その頃には幼稚園に慣れて落ち着いてくれてるといいですね😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。
    年中になってから言われたのですね💦7月の懇談の時にこちらから相談してみようと思います😊

• 6月11日
ちあきんぐ🐔☆

私の子は今年中ですが、大変みたいです、、😭
この前も親が参加する行事があったのですが、すぐ脱走はするし皆と同じ集団行動が全然できてなかったです😭
先生にも申し訳ないし、園外保育など迷子になってしまうんじゃないかとか色々考えてしまって、、
この前の遠足もお休みしてしまいました😭⚡
私も、この先本当に落ち着くのか不安です。
質問の答えになっていなくてすみません🌀

• ちあきんぐ🐔☆

ちあきんぐ🐔☆

ちなみに、自閉症と多動があります🙇‍♀️

• 6月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。
    うちもこの前親子体操ありましたがみんなが取り組んでる中違うとこに行って好きなことしてました。園での様子を最近先生からそんなに聞けてなくていつもそうなのか気になってザワザワしてます😭家でも嫌なことがあるとすぐ怒るので3歳児そんなものなのかと色々考えてしまいます😭
    今年中とのことですが年少の時に先生になにか言われたことはありますか?

• 6月13日