※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚のことばかり考えてしまいます。子どもが生まれてから夫婦仲が急激…

離婚のことばかり考えてしまいます。
子どもが生まれてから夫婦仲が急激に悪化しました。

旦那は頼めば洗濯やゴミ出しをしてくれます。(頼んだ時はあからさまに不機嫌にはなりますが)子どもと遊んでもくれます。

ただそういうことに感謝したくないくらいに旦那のことが嫌いになりました。
育児のことでこういうことに疲れる、困っていると伝えると「自分には何もできない、そんなこと言われても困る、自分でどうにかしろ」「そんなに育児が嫌なら子供を置いて出て行け」と怒鳴られたり、その他色々ありました。

前は辛いことを一緒に共有して、協力して子育てしたいと思っていたのですが、もう一緒にいるのすら嫌になりました。
旦那に不満があっても、また怒鳴られるかもと思うと何も言えなくなりました。

時短勤務なので少々収入は少ないですが、実家も近いこともあり、旦那から解放されるなら別れたい、そんなことばかり考えてしまいます。

こんなこと聞くことじゃないんですけど離婚してもいいですか?私の言っていることはワガママなんでしょうか?

コメント

89

いいですよ、
離婚しちゃいましょうよ。

ワガママじゃないですよ。

旦那さん、奥さんが命削って出産、育児してるのに、ありえないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    誰かに離婚していいって言って欲しかったんだと思います。ありがとうございます。

• 6月11日
なーちゃん

全然ワガママじゃないですよ!
ここまでよく頑張ってこられたと思います。

• ママリ

ママリ

頑張りを認めてもらうことがなかったので嬉しいです。

• 6月11日
おこめひろば

めちゃくちゃわかります!
私も事あるごとに[離婚]の文字が浮かんでいます💦

不満があっても怒鳴られるかもと思って何も言えないって本当一緒です。
喧嘩して大きな声で怒鳴ると怖がる子供が可哀想なので我慢してます。
私が言わないことをいいことに夫婦関係が良好だと勘違いしているところにも本当馬鹿だなぁと呆れています。

私も離婚したほうが楽なんじゃないかと考えてばかりいます。
決定的な何かがあったら今度は絶対離婚します。🙋
いらないです、ただただストレスな存在なんで。

• ママリ

ママリ

うちも怒鳴る旦那を見て子どもが泣いてしまったことがあるのでどうにかしたいと思います。
    離婚も簡単にはできないですが、お互いいい方向にいくといいですね。

• 6月11日
S

私は、結婚して3〜4年目は氷河期というか、ずーっとケンカしてました。
離婚も考えましたし、家出も何回もしました。
精神的に追い詰められて、仕事が終わったあと家のドアをどうしても開けられなくなり(家に誰もいないのに)、ドアの前で泣いたこともあります。
あまりに嫌すぎて触られるのも拒否してしまう時もありました。
とにかくぶつかってぶつかって、思ってることを言い合いました。
そして、5年目くらいになぜかすーっとお互い折り合いがつき、ケンカしなくなりました。
結婚11年目の今もラブラブです。

元々他人の夫婦だから、わかり合うのはとても大変です。
それでも、その危機を乗り切って「夫婦」というものを作り上げていくのかなと思います。

今お子さんが1歳ということなので、大変な時期を一緒に協力して乗り越えたかっただろうと想像します。
私もその状態なら離婚を考えずにはいられません。
正直、ゴミ捨てや子供と遊ぶというのは当たり前のことです。
時短勤務の妻に家事育児全部任せるというのは無理難題を押し付けていると思います。
ただ、ご主人も仕事で精一杯でそれ以上のことをする元気がないのかもしれません。
お互いに出来ないならどうしよう、と解決策を話し合えると理想的ですよね。
今は家事を外注するというのも良いかもしれません。

相手を変えるのではなく、受け止めた上でどうしたらお互い幸せに暮らせるかを考えて欲しいと思います。
一度は好きで結婚したのですから、きっと乗り越えられると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お辛い体験を教えて頂いてありがとうございます。

ここ最近自分がどうしたいか考えています。今は協力してもらってますが、産後にいろいろ言われたことを許せない自分がいます。
    距離を置いた方が期待もしなくていいのかなと思い始めたところです。
    この先どうなるかわかりませんがよく考えて決めていきたいと思います。

• 6月11日
  • S

S

産後に言われたこと、されたことってきっと一生忘れないですよね。
    ごめんなさい、ママリさんがとても辛い思いをされていることは重々承知の上であえて厳しく書かせていただきたいのですが…
    客観的にみるとよくある産後クライシスで離婚事案ではないと思います。
    周りの既婚者に聞いてみて欲しいのですが、ほとんどの方が産後のすれ違いでケンカしています。
    誰と結婚しても同じようなことが起こる可能性が高いです。
    結婚するのは簡単ですが、結婚生活を続けていくには努力が必要なものなのです。

少し距離をおくのは良いと思います。
    仕事が休めるタイミングで長めに帰省すると、角が立たない範囲で上手く息抜き出来ると良いですね。

そんなやつなら離婚しちゃえばと言うのは簡単です。
    でも、離婚って親子全員の人生が大きく変わるのです。
    最大限の努力をしてもダメだった時の最終手段です。
    結婚した時、あなたはご主人のことを人間として最低なやつだと思ってましたか。
    人間として最低なやつならすぐ離婚した方が良いけど、じゃあなんで結婚したのかが疑問です。
    きっと違うと思います。
    一緒にいて幸せになれる人だと思ったのでは?
    一緒に住むと色んな面が見えてしまいますが、本質は変わってないと思いますよ。

過去と人は変えられない、でも未来と自分は変えられます。
    人を変えようとしないで。
    ご主人はそういう人なのです。
    かといって相手に合わせなくて良いです。
    ママリさんはママリさんが暮らしやすいように暮らせば良い。
    受け入れた時、自ずと答えが出てくるはずです。

長々とごめんなさい。
    子どものためとかは思わないで良いです。
    自分が幸せじゃないと人を幸せにできないから。
    ゆっくりと考えてくださいね。
    ママリさんが幸せに暮らすために、良い方向に向かうことを願ってます。

• 6月12日
  • S

S

一旦旦那はATMとしておいておいて、ご飯なんて作ってあげない、家事は外注、子どもを預けて習い事を楽しむ、自分の楽しいことをやってみる。
    妻として母としてこうあるべきという自分の考えは捨てて人生を楽しんでも良いじゃない?
    それで愛想尽かされれば離婚すれば良い、どっちみち離婚したいんだし。
    とか、とりあえずそんなんで良いと思います。

「期待なんてしないしない、だってこういう人だもん。産後だってああでこうで、この人ひどくない?でも好きなのよねー。」と言える日がいつか来る気がするなぁ。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

コメントを読んでいて涙が溢れました。私のために親身になって頂いてありがとうございます。

人間的に最低とかじゃないんですよね。ただ価値観や性格の違いが目につくようになって、すれ違いが多くなってこんな状態になってしまいました。

産後何年か経てばホルモンバランスも落ち着くらしいので、それまでの辛抱と思いつつ、辛くて涙が止まらなくなるときがあって…。離婚とかじゃなくて単に逃げ出したいのかもしれないです。

どうしたら自分が暮らしやすいのか、幸せなのか考えたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月12日
  • S

S

辛い時はやらなくて良いんですよ。
    それは逃げなんかじゃないです。
    1人で抱え込まないで、実家や保育園や行政に甘えてくださいね。

所ジョージさんも、「仕事も育児も完璧なんて出来ない。仕事50点育児50点で100点満点だよ。」というようなことを言ってました。
    本当そうだと思います。
    出来てるように見える人もいるかもしれないけど、みんな出来ないですからね(*^^*)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

知らず知らずのうちに完璧を目指しているのかもしれないです。
    よその家庭はあんなに円満そうなのに…と比べても仕方のないことでよく落ち込みます。

完璧を目指さない、頑張らない、比べない、私にとって難しいことばかりですが目標にしたいと思います。

• 6月13日
  • S

S

いやー、幸せそうに見えるだけでみんな色々ありますよ。

私は専業主婦で夫は家事育児に協力的でそれなりに高給取り、休日は家族でよくお出かけしてるので、うちも周りから見たらけっこう幸せそうな家庭かなと思います。
    でも、子どもは不妊治療を4年頑張ってようやく出来たし、流産経験もあるし、セックスレスだし、夫はSNSで知り合った人妻に嘘ついて会いに行こうとするし。
    こういうことは友達ももちろん親兄弟にも言ってないです。
    ちょっとしたグチは言っても本当に悪い面は人に言えないので良く見えるだけかなと思います。

産後クライシスも本当によくあることだと思います。
    私も大号泣しました。

自分の理想にがんじがらめになってると身動き取れなくなります。
    やらなくても良いことって意外とたくさんありますよ!
    迷ったら自分が楽しい方へシフトしてくださいね♪

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

身近な人に言えない悩みってありますよね。
    わたしも表面だけ見て、Sさんのご家庭をいいなー順風満帆でーと言いそうです。

今は憂鬱なことが多くて落ち込みがちですが、自分が楽しい方を模索していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • S

S

ありますあります。
    書き出したらキリがないですけど子供の頃から波瀾万丈で実家は一家離散みたいな感じでしたし。
    不妊治療のために仕事は辞めざるをえなかったけど、元同僚なんかには幸せそうに見えてただろうと思います。
    隣の芝生は青く見えるから比べようがないですよ。
    なんせ同じフィルターで見れないから。

ママリさんが楽しく暮らせますように!
    応援してます(*^^*)

• 6月14日