※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠9週目で、次の健診が4週間後になることが不安。2週間ごとの健診についての経験を聞きたい。

現在妊娠9週0日です!
妊娠が分かってから2週間に1回の健診で、今日健診に行ったのですが次は4週間後に来てくださいと言われました。
12週頃から4週間に1度になると思っていたのでそれまで健診無いのが少し不安です。
みなさんはどうでしたか??
同じように言われても2週間くらいで健診に行った方はいらっしゃいますか??
よろしくお願いいたします!

コメント

やすばママ

基本は母子手帳貰った後は24週まで4週に1回ですよ!!!
9週の壁っていうのがあって自然流産も多い時期なので、2週間に1回ですが、その後はなにか検診で問題がない限り4週に1回です!!
24週までの間に、
子宮が下がって来ちゃって流産の可能性が...とか、妊娠糖尿病とか、なんか問題があると薬が出たり、入院したり、5日後に来てねとかあるんです!!

4週になったって事は今の所問題がないって事で安心して大丈夫だと思います😁

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます(;;)!!

そうなんですね!ご丁寧に教えていただきありがとうございます😢

不安に思っていましたが、何もない限り安心して過ごしたいと思います♪

本当にありがとうございます!!

• 6月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

心拍確認、予定日確定して母子手帳もらってね!となるまでは毎週とか2週に1回と言われたりしますが、そこからは頻繁に経過観察しなきゃならないような事がなければ4週に1回になりますよー😊❣️
その後は一定期間経つと健診の間隔が短くなっていきます。

不安ですよね😔
まだ胎動もなければお腹のふくらみもありませんしね💦
気になる事があれば受診はできますが健診とは別で、診察になると思います!

• 🐰

🐰

そうなんですね!てっきり12週まで2週間に1回と思っていたので教えていただいて安心しました…!

特に問題無ければ4週間後に健診行ことう思います!

本当にありがとうございました!!

• 6月11日
ママリ

気持ちわかります😭✨

私も体外受精での妊娠だったので、不妊専門のクリニックで10週までは毎週検診がありました😂✨

11週で転院して、次は4週間後です😂✨

念のためもあるのですが、12週の後半に別のクリニックで初期胎児ドックを予約しました😂

• 🐰

🐰

そうだったんですね(><)
    確かに、不安なら別のクリニックで見てもらう手もありますね♪

お互いに元気なあかちゃん産まれるように、安心材料を増やしてなるべく不安にならないように過ごせるといいですね☺️!

コメント本当にありがとうございました!!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

初期胎児ドックはオプションになるので、それだけ受ける人も結構いますよ🤭👍

• 6月11日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😳!
    私も検討してみます♪
    教えてくださりありがとうございます!!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

よく聞く、NTや心臓の動き、鼻の骨、耳の位置などこの週でしか確認できない赤ちゃんの様子をしっかりみてもらえます🤭✨

• 6月11日
  • 🐰

🐰

そんなに細かくみてもらえるんですね♪勉強になります🥺!

• 6月11日