※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて長くなりますが意見ください。現在はそこそこ不便で…

マイホームについて長くなりますが意見ください。


現在はそこそこ不便ではない田舎に住んでいますが
旦那の実家で敷地内同居してます。
結婚した当初20歳と言うこともあり
何も考えず、そこに住み続けているという感じです。
やはり義実家問題がストレスとなり
マイホームが欲しいという話になりましたが
現在住んでいる市の土地値段が高いのと
安いところだと、山だったり、田んぼだったり、津区域だとったりします。
私の実家が、現在住んでいるところより田舎にはなりますが
土地もやすいし、徒歩圏内に小中学校、病院、スーパーも薬局もあり
普段の生活には困らない地域です。
ただ、都心から離れているのでショッピングモールなどは
今住んでいる所よりも遠いです。
その為旦那が、今住んでいる市から出たくない
田舎には住めない。と断固拒否しています。

義実家は子育て手伝ってくれませんが
余計なことは沢山してきます。
私が病気の時もスルーで、助けてくれたのは私の実家でした。
2人目の検診も上の子が病院に入れなかったので
自宅から実家へ行き、また自宅を通り過ぎて病院へ行くなどしていました。
子供達も私の実家だいすきで
隣に住んでいながらも旦那の実家は行きたくない怖いと行って行きません。

私が子育てする上で実家には大変助けてもらっています。
そして、これからもお願いする場面は増えると思います。

何も手伝わないのに義実家からの干渉もすごく
出来ればもう縁を切りたい私からすれば
今の市に住んでいるメリットがないです。
旦那は地元だから離れたくないだけみたいです。
だからと言って休みに地元の友達と遊ぶかと言われた遊ばないです。


皆さんなら折れますか?
それとも自分が子育てしやすい環境に家を建てますか?

コメント

89

敷地内同居、ということは、もう持ち家があるということでしょうか?
再度ローンを組むことができるのであれば、私なら実家の近くに行きます。
てかむしろ、旦那さんとの生き方を考えちゃいますね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那の実家が元々家を2軒持っていたので私たちはローンないです!
    義実家にも、マイホームを持つことは承諾済みです!

    家のデザインならまだしも
    住むところでこんなに意見違うだと悲しくなりました😅

    • 6月11日
  • 89

    89

    なるほど。
    家をあげてるんだから、って傲慢さがあるんですかね、義実家は。
    ここは戦いどころな気がします…。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかと言うと、家を貸してあげてるんだから
    私たちの都合関係なく自分のタイミングで孫に会わせろ
    ただ面倒事は関与しないって方が合ってます💦

    • 6月11日
  • 89

    89

    キー!
    腹立ちますね…。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

子育てしやすい環境が第一優先です!
私も田舎ですが、スーパーや病院等は車で行けますし。日常生活で特に困ることはないです。小学校中学校高校まで見据えて住むところ決めました。
都心までは電車使えば1時間ちょっとで行けるのし、ショッピングモールはたまにしか行かないので問題ないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    4月から子供2人預けて仕事を初めて
    より今の環境に、生きづらさを感じていました💦
    私もショッピングモール1ヶ月に1回行くか行かないかでした笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもどっちの地元に住むか問題あって散々話し合い夫が折れました😅お互い田舎です!
    話し合いに終わりが見えず、全然関係ない土地でも良いんじゃないかという話も出ましたが、二人揃って仕事辞められるほど余裕がなく2択で選びました💦

    自分の地元に住みたいという気持ちがあるとは思いますが💦
    それは一旦おいて日常生活・子育て・老後を過ごす場所としてのメリットデメリットを夫婦で話し合いながら書き出すのも良いと思いますよ!

    うちの主人は家事育児に協力的で、保育園のお迎えとかもしてくれます。が、家事育児の主体は私なので夫が折れてくれて助かりました😌
    子育てのメリット出したら実実家に近い方が絶対強いと思おます😂

    • 6月11日
🌺

絶対に折れません!
ただ旦那の家でもあるから無碍には出来ないかな🤔

うちも旦那の実家は金は出さないけど口は出す。人を使い感謝は口先、都合悪いと全て私のせい、私の悪口。軽い嫁いびり。

縁切りました😂💮

今自宅は都内ですが両実家は隣の県で、旦那は自分の家族と縁を切った嫁の親を将来引き取る事も🆗だと言ってくれています☺️

だから何が言いたいかと言うと
今、家を買う場所ではなく
将来どうするか。
これは重要だと思います。

私ならいかに自分の実家の近くに出来るか、だと思います。

まぁ…うちは縁切る前に買ってるので旦那側の実家に行く方が早い場所になってしまっているので失敗していますが🥺

旦那さんの妥協点もしっかり聞き
自分の気持ちもしっかり伝えて下さい。

ただ言い方一つで親の悪口と捉えられてしまいかねないので😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今、家を買う場所ではなく
    将来どうするかって所すごく響きました😭
    たしかにそうですよね💦

    義実家と同じで本当に共感してしまいました。
    当日に孫ちゃんとご飯行きたいから
    と連絡がきて、用事があり断れば
    嫁が孫と会わせてくれない
    お金出してあげてるんだから会わせろと言われました。
    そのお金は入学祝いです....
    本当に嫌になってきますよね💦

    もう一度旦那と話し合って見ようと思います!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですみません💦
    金額じゃないのは重々承知なんですが
    入学祝い1万です、、、

    • 6月11日
  • 🌺

    🌺


    うちなんて、義両親頭おかしいのかな?って思う事だらけで…🫢

    義兄家族と私達家族がいる時に
    海外在住の義姉の子供達に
    学費援助したいから今度振込に連れて行って!って言ってきたり。
    額は100万😳

    それをするのに、うちが高速代、ガソリン代を支払って週に一回しかない貴重すぎる休みを私からすれば赤の他人に渡すお金の為に奪われる😤

    しかもガソリン、高速代払うよって言葉は一度も出てこない😡

    義姉や義妹のところにはお金渡しまくってうちの下の子の出産祝いなんてたった5万。

    義兄のとこには10万ずつだったのに😤

    誕生日も二回しか貰った事ないし(5000円)七五三のお祝いも、え?って金額だし幼稚園入園は何もなし。
    お年玉は貰った事なし。

    来年小学校入学と幼稚園入園だけど、はてさて。

    金額じゃないけど、うちの子達を孫の中でのランク付けで最下位にされてるの?って思うくらいなので私は縁切ったけど子供は別人格だからたまには会わせても…と思っていたけど会わせるのも辞めました😎

    何で義家族って嫁のことを悪くしか言わないんでしょうね。

    誰得?って思う。

    自分だって元々は嫁な癖に!

    お祝で一万って常識疑います😖

    義父は義兄の子の出産祝いもうちには最低3万包めとか言ってきたけどそもそも私、結婚祝い義家族誰一人もくれてないけどね?って感じです。

    孫に会いたければ孫にお祝い事の時くらいお金しっかり出して欲しい🫢

    • 6月11日