※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お仕事

旦那が自律神経失調症で仕事を休む場合、健康保険傷病手当金の申請は可能ですか?わかる方、教えてください。

旦那が自律神経失調症で半年に1度ほど1ヶ月ほど仕事を休むことがあります。
その場合、健康保険傷病手当金というのを申請できるのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

診断書があれば休職はできますが傷病手当金はトータルで1年半分までしか支給されなかったと思います💦

• し、

し、

なるほどですね、、、
    1年半分のみなんですね、
    やはり他で保険に入っていた方が良さそうですね、、

• 6月11日

退会ユーザー

半年に1ヶ月程度なら仮に2020.6に発症したとして
    20年6.12
    21年6.12
    今月の計5ヶ月分とカウントされると思うので傷病手当金のみでも標準報酬月額から計算して出した金額の67%支給されるので問題ないようにも思いますが🤔
    あと収入保障の保険でしたらもしかしたら既に自律神経失調症と診断されてたりすると不担保だったりそもそも告知義務で引っかかったりするかもでそこがネックです🥲😅

• 6月11日