
義実家での同居中、義姪が毎週泊まりに来ています。出産後、我が子を優先したいので、義姪の泊まりを控えてほしいと思っています。この気持ちはおかしいでしょうか。また、旦那にどう伝えればよいでしょうか。
みなさんの意見を教えてください!
結婚を機に義実家にて同居中です。
毎週土日義姪(今年5歳)が泊まりで
こちらの家で過ごしています。
3月に出産し里帰り中ですが
このような生活スタイルのままで
義実家へ戻りたくありません。
我が子優先で生活したいので
義姪の泊まりを控えて欲しいのですが
この気持ちはおかしいですか?
また旦那にはどのように
自分の気持ちを伝えるといいでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月, 2歳11ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
義姪からも義実家はおじいちゃんおばあちゃんのお家ですので泊まりに来ないでって言うのはおかしいかなと思います💦
我が子優先したいのであればご主人に理由をはなし、同居解消するのが良いと思います!

からあげ
我が子優先にしたいのなら
同居解消した方がいいと
思います。
おばあちゃんちに泊まれなく
なるのは可哀想です💦
それか毎週じゃなく
頻度を少なくしてと頼むしか
ないと思います。
-
はじめてのママリ🔰
実は義母は再婚しており
義実家には土日のみ泊まりで
こちらの家で生活しています😰
義姪に関しては義弟が見れないので
預けられている感じです。- 6月10日

はじめてのママリ🔰
姪っ子ちゃんの面倒をママリさんが見るわけではないですよね?
なら、5歳の女の子だしいても問題ないのではと思いました。
5歳の女の子がいて、我が子を優先にできない理由は何かあるのでしょうか?
産後のガルガルなのか、意地悪な女の子なのか。
-
はじめてのママリ🔰
旦那に懐いているので
おじちゃんと遊びたいと
一緒にいる部屋に来るので...- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、そういう事情があるのですね。義弟はなぜ土日に娘の面倒を見られないのですか?- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
あと、上の方への回答で「義母は再婚していて〜こちらの家で生活しています」がよくわかりませんでした。
どういう状況なのでしょうか?- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
まず義実家は
義母の実家になります!
再婚し平日は朝と夕方のみ
自分の父(旦那の祖父)の食事の世話等のため再婚先の家から通っています。私が結婚する前から
ずっとこのような生活のようです。
土日になると孫を預かるので
自分の実家で過ごすのです。
義弟については夜勤明けとか
そうゆうのがあるみたく
見れないみたいです...
寝たいんですかね?- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
すいません、補足です。
義母は婿養子で1度結婚しているので義弟にとっても実家になります。- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、なるほど!
ママリさんは旦那さんの祖父と同居していて、その家に毎週末義母が義姪を連れて泊まりにくるということですね。
ママリさんと結婚前からずっとそういうスタイルだったのであれば、変えるのは難しいと言われそうですね。
でも言ってみないとわからないことなので、言った方がいいと思いますよ。
私は妊娠中から産後もずっとガルガルだったのでお気持ちわかりますよー!
我が子、優先で生活したいですよね。
旦那さんにもそのまま伝えたらいいと思います。男性にはこの産後の母の気持ちは理解できないかもですが、姪っ子ちゃんが懐いてて、ママリさんも旦那さんには我が子優先でいてほしいと思えるくらいの旦那さんなので優しい旦那さんなのかなと思いますし。義母や義姪が生活スタイルを変更できないなら、ママリさんが義実家に帰らないのも許してくれそうじゃないですか?- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんです!
けれど義姪が来るようになったのは
同居がはじまる2ヶ月前ならなんです😰もう同居することは決まってました...
義母に対してもガルガルしてるので
出来れば帰りたくないのですが
旦那と子育てをしたいので
帰りたい気持ちがいっぱいです😢- 6月11日

ママリ
私の友達も昔同じように悩んでいました!
義理の姉達が来て楽しそうにしていて、自分が疎外感を感じでしまう。
姪っ子が我が物顔でいるのも嫌だ。可愛くない!嫌い!って言ってました😅
そしてストレスで体調崩しちゃったりしてました💦
それに義母が気づいたみたいで、姉にあまり実家に来ないように。と言ってくれたみたいです。
しばらくして別で家を建てて同居は解消したので解決したみたいです🙌
自分の子供が大きくなって、姪っ子さんと遊べるようになったら助かる〜って思える日が来るかもしれません!
うちの子は従兄弟に遊んでもらってすごく楽しそうにしてます💕
私なら素直に旦那さんに言いますね😅
でも旦那にとっては可愛い姪っ子なので、怒ってる風じゃなくて辛いんだよね…って感じで、姪っ子ちゃんは悪くないんだけどね…って感じで言いますね🤔
-
はじめてのママリ🔰
そうなんです!
我が物顔でいるんです😂
お友達さんと全く同じ気持ちです(笑)
義母が気づいて下さり有難いですね😢うちは全くなので...
むしろ首の座っていない子を
親の許可なしに抱かせようとするくらい危なっかしい義母なので当てにならないです😨
別居できたらすごい気持ち的にも
楽になります😢- 6月11日

あげぱん🥖
同居解消を提案した方がいいと思います( •̀ω•́ )و✧

まゆげ
気持ちわかります。
同居してたら我が子を優先してほしいって思うのは当然だと思うんですが、、、そうじゃなきゃ同居のメリットないですよね?
私の所の義弟夫婦は図々しいので、同居したいと言ってきましたよ。
同じ孫であってもやっぱり同居してたら同じ孫ではないと思います。
私は不満をぶつけたら義両親からそう言われました。
同居してるなら将来は見る可能性高いのに子守だけ頼って、きっと義弟夫婦は介護は知らん顔です。
なので、旦那さんに相談した方が良いですよ。
おばあちゃん家に毎週末泊まる必要もないし、それなら義弟夫婦が同居したらいいと思います。
私も同じような感じなので、嫌な気持ちすごいわかります。
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇♂️
理由としては義弟夫婦が子供を
見れないので土曜日の朝から日曜日の夕方まで毎週いるので...って感じなんです😨
どっちかと言うと預けられているに
近いですかね😨
はじめてのママリ🔰
奥様も同居して頼ってるのであれば義弟夫婦も義実家を頼るのは当然の権利だと思いますよ💦
義弟夫婦が子供見れない状況なら尚更仕方ないかなと、、
はじめてのママリ🔰
義母に不信感あるので
あまり頼らない予定です😰
また義弟夫婦は毎週土日も
仕事なわけではないのです😰
休みの日でも預けに来ています...