※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
住まい

マイホームの買い時はいつでしょうか?お金が貯まった時?(最低いくら貯ま…

マイホームの買い時はいつでしょうか?

お金が貯まった時?(最低いくら貯まればいいの?)
いい土地が見つかった時?

早く欲しいけど、
お金が無さすぎて踏見切っていいのか自信がありません...

皆さんはどのタイミングで
マイホームを買う決心をしたのか教えてください。

コメント

さく

うちは35年ローンは決定してたので、35年後も旦那さんが現役で働いているうちに建てたくて、そこを期限に探し始めました❣️

• ももも

ももも

私たちもその考えでいたのですが、それまでに最低いくら貯金が無くてはいけないのかがよく分からなくて...
    あと約2年しかないのに
    現在、手元の貯金が100万程度しかなくて不安でしかないんです...

• 6月10日
  • さく

さく

いくらの家を買うかにもよると思います🤔

月々の返済はいくらまでにするかで大体のローン金額が決まると思うので(ネットでシミュレーション出来ます✨)

ローン金額(+頭金)で家の金額を大体イメージして、それに合いそうな家があれば良いと思います❣️

ローコストでOKなら頭金ゼロもあるし、あとは家具家電、引っ越し代、もしものお金があれば、、という感じかなと思います☺️

• 6月10日
  • ももも

ももも

頭金ゼロだとしても、
    やっぱり現金は必要ですよね🥺

話を聞きに行って、目標を具体化したいと思います‼︎

細かく教えていただきありがとうございました😊

• 6月11日
ママリ

我が家もマイホームを検討しています!

うちは若くない&子供の幼稚園が来年なのでそろそろかな?って思っています。

今ウッドショックもあり住宅価格も高騰していますよね💦

これからお子様が産まれますし、フルローン・頭金なしで買える価格にすれば今でもいいとは思いますが、手元貯金100万なら私は貯蓄を先にします。

引っ越し費用やその他諸々かかるので…

• ももも

ももも

もっと貯蓄を早くからしておけばよかったと反省しています...😭

いろんなお話聞きながら、
    目標を立てて考えていきたいと思います‼︎

貴重なお話をありがとうございました😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

きっと家購入って勢いだと思います😊

お子様が産まれるタイミングですし、暫くは価格も下がらないのでいい物件があれば買ってしまっても何とかなる精神です💓

• 6月11日
  • ももも

ももも

確かに勢いも大切だと思います🥺

どちらにせよ子供達優先に
    私が動けるタイミング、夫がやる気になったタイミングも大切かなーって思ってきました‼︎

楽しんで家づくりができるように
    準備していきたいと思います♪

• 6月11日

全財産50万で買いました🤣
批判ありそうですが。。
エレベーターなしの3階に住んでいて、駐車場からも遠いのに赤ちゃん(たまに上の子も同時に)抱っこしながら荷物持って…って本当に辛くて😩
旦那も転職、私も転職(パートからフル)することを条件に買いました!
家具家電、車のローンも込みにしました!

• ももも

ももも

確かにエレベーターなしで3階の子連れはきついですね😅

うちは今に賃貸に大きな問題があるわけではないので、もう少しゆっくり考えてみたいと思います‼︎

• 6月11日
ママリ

賃貸住んでた時に、広い一軒家欲しいね〜って話になりサクッと探し始め、イイトコあったから一回幾らあれば買えるのか聞いてみよっか?!って興味本位程度で電話した1ヶ月半後には引っ越してました😂😂

共働き子なしだけど、家具家電にほぼ全財産使って頭金なんかなくて数十万で引っ越しました😂💦(引っ越せました笑)

田舎の中古物件ですが、条件はほぼバッチリだったので、「完璧はないよね」って感じで今も大きな問題はなく過ごしてます。

まだまだいろんなもの(趣味用品含め)ほしいので、貯金なんて全然たまりません!🥹
あと数年かけて買い集めて、その後はひたすら貯金できるかなー?って感じです。

今の家のローンは、それまでの高い賃貸の時の半分以下になったので、車のローンや各種保険あわせてとんとんくらいなので、特に生活水準も変わらずって感じです!(広めで綺麗な賃貸で高かった…💦)

職場やお子さんの環境、両親の兼ね合いなどあれば住む場所もおのずと決まってくると思うので、その範囲で希望のサイズやデザインだといくらするのか、って感じで逆算してくのが一番かと思います!

住環境ってホント大事なので、悔いのないようにできるといいですね😁✨

• ももも

ももも

すごい行動力ですね🥹🥹

逆算大切ですね‼︎
    今の家賃が安いわけじゃないけど、
    そもそも田舎に住んでいるので、私の理想の家を建てるには今の家賃よりプラスで払わなきゃいけないのは確実なんです...😫😫
    (←大学は建築学科卒、就職は店舗のデザインや内装施工の会社だった為、昔からマイホームへの理想が無駄に高く...😂)

まずはお金を基準に話を聞いて、考えてみたいと思います‼︎

• 6月11日