※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自家製野菜スープでボツリヌス菌に注意の記事を見て心配です。離乳食用に作った野菜スープを使っているけど、安全なのか不安です。

自家製野菜スープでボツリヌス菌に注意という記事を見て衝撃を受けてます😱
普段離乳食をつくるとき、圧力鍋で野菜をまとめて煮て、残った野菜のスープもまとめてフリージングしてます。汁物を出すときは基本的にその野菜スープを使用して具材や味付けをアレンジしてました。
今日も実家から野菜を大量にもらったので離乳食で煮ようと調べていると、たまたま『自家製野菜スープでボツリヌス菌に注意』という記事を見てギョッとしました😱
あげてる方も多いと思ってましたが、あまり良くないのでしょうか?💦

コメント

気にしたこともありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆

• 6月10日
tomtom

自家製というのは、野菜にかかっているのでは?と思いました。
自家製のスープという意味ではなく、自家製の野菜を使ったスープかな?と。
自家製の野菜を使われているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープが問題じゃないんですね🤔
    実家が農家なので、ほとんど野菜買ったことがないです😱

• 6月10日
  • tomtom

tomtom

ボツリヌスといえば土の中に存在しているもののはずなので、売っている野菜はきれいに洗浄していることがほとんどですが、自家製となると洗浄が不十分になりがちなので、よーく洗うようにすれば大丈夫だと思います。
    心配でしたら、離乳食の間だけは、買った物を使ってみると安心かもしれないですね⭐️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

なんとなく土が完全に落ちてなかったとかかなって気がしたんですが違いますかね💦
うちも義実家で育てた野菜で普通にスープ作ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり洗えば大丈夫ですかね🥺
    無農薬だし離乳食に良いかも✨と思ってたのにショッキングです😱

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思ってます!😅
    無農薬の安心感ありますよねー😆
    このこと聞いても明日からも普通に作っちゃいます🤣💦

• 6月10日