※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。11か月の赤ちゃんがミルクを卒業する方法について不安があります。ミルク以外の食事を増やすことも考えていますが、うまくミルクを卒業する方法を教えてください。

生後11か月、6月末で1歳になります。
離乳のことでアドバイスお願いします。



炭水化物80g
野菜50g
タンパク質30g
フルーツ
ミルク120



朝と同じくらい
ミルク120

15時ころ
ミルク200

夕方
朝と同じくらい


寝る前20時前後
ミルク200


ミルク大好きで、食後だったり離乳食を食べている間にもう欲しがったりします。
ミルク卒業できるのか不安です😅

食べられる量も増えてきたので、野菜やタンパク質など増やすこともできますが、本人はミルクも飲めると思っています😅


うまくミルクを卒業する方法など教えてください。


コメント

COCORO

離乳食の量を全体的に増やしてみる【米の硬さが大人と同じなら70から80】その他が120から130グラム【トータル200グラム】それ以上は食べすぎって栄養士さんに言われたことがあります😅

硬さ
具材の大きさを考えて
よく噛ませる
すると満腹感を得られるので
ミルクは減らしていけると思われます😊

  • ママリ

    ママリ


    トータル200ですね!
    量を増やしてみます🙌
    硬さですが、中期の頃みたく柔らかめです💦
    歯茎で潰せるくらいなのでもっと硬くしてみます!
    なかなか硬くするのも難しそうですね😣

    • 6月11日
さく

ミルクは哺乳瓶で飲んでますか?

特に寝る前の哺乳瓶でのミルクは虫歯の原因にもなるので、まずコップやストローなどに変えてみたら良いかな❣️と思います☺️

うちの下の子もミルク大好きでしたが、ストローにすると飲まず😳
そのまま卒ミになりました。笑
(卒ミしても問題ないくらい離乳食食べてました)

1歳になったらミルクやめないといけないわけじゃないので、しばらくコップやストローなどでミルクは続けて、ご飯がしっかり食べれるようになったら他の飲み物にチェンジしていったら良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    哺乳瓶です!
    今日ストローマグで飲ませてみたところ、あまり飲みませんでした😂
    特に怒るわけでもなく、ポイっと投げ捨てました笑

    ご飯の量増やしてみて、コップとかも練習してみます😄

    • 6月11日