※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

仕事中にお客様から理不尽な怒りを受け、涙が止まらなくなってしまいました。先輩方の優しさに支えられ、30分の休憩後に仕事を再開。接客業は大好きで、お客様との出会いが励みになっています。

接客業やお客様をお相手にお仕事をしている方、お客さんに理不尽にキレられたりした出来事はありませんか?
辛口コメントや中傷はお控え頂けますようお願いします。

今日、仕事中にいつも通り普通に仕事をこなしていたのですが、突然お客さんに理不尽な理由で怒鳴られてしまい…元々涙脆い私は、その人を接客中、帰すまでは泣くな泣くな…と耐えてましたが、ついに涙がぽろりとたれてからはその人を帰した後、ボロボロ泣いてしまいました…。

パートを転職したばかりでまだ入って3ヶ月位ですが、先輩達は優しく、どうした?なんか言われた?と聞いてくれて落ち着くまで裏で休んでおいでと言ってくれる良い職場です。

正直、社会人になって接客業経験はこれまで数年はありますし、過去にも理不尽に怒られたりすることや、自分の失敗で怒られることも多々ありました。

ただ、ここ最近メンタルが弱いのか、ちょっとやそっとの予想外な急な出来事にメンタルがついていかず、キャパオーバーすると大人なのに情けなくボロボロ泣いてしまうことがあり…大変情けないです…。

職場も割と忙しいですし、裏で落ち着くまで休んでいる間にも、忙しいのがわかるのですぐ出るんですが、一度蛇口が開くとすぐにはとめられなくて…大丈夫と思って出てもやっぱりまだだめで…まだ休んでおいで!と言われる始末で…自分のことながらすごく呆れてしまいます…。

結局30分程お休みを頂き、その後は頑張っていつも通り仕事をこなしましたが、先輩方に迷惑をかけてしまった罪悪感がぬぐえなくて申し訳ないです…。

結局何が言いたいのか分からない話しでしたが、明日も仕事なので、私もこんな経験ある!や、励ましのお言葉を頂けると励みになります😭

お客さんに理不尽に怒られることもありますが、良いお客さんにも沢山出会えますし、真面目に頑張ってやってればお客さんは必ず見ててくれて味方してくれる仕事なので接客業は大好きなんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさんありますよー!

アパレルで店長、マネージャーまで経験したので
理不尽でやっかいな厄介な人は全部対応してきました!

広告で予告でタイムセールの案内してるのにも関わらず、
2時間前に購入したのをタイムセール価格にしてくれとか

レシートもなし半年以上前の購入した商品に明らかに使っているうちにつけたであろうシミを
クレームつけてきたり

お客様に噛んでたガム投げられたこともあります😂

お客様は神様って言葉は
全員に当てはまるわけではないです
たまーに人間の皮被ったうんこもいます!

理不尽な人には
私は表情は申し訳なさそうに
心の中でお前の化粧変だぞとか
もっと痩せろやデブ
とか思って過ごしました🤗

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    経験談を聞かせていただき励みになりました😭
    私もずっと接客業なので、理不尽なことがあった時に、心の中ではなんだこのちくしょうめ!お客様は神様っていうけどお前は神ではないぞ!とっとと消えうせろ!なんて思えたらいいんですが(後から思うタイプ)性格上、私は即座にそれを重く受け止めちゃって、精神的ダメージがでかくなっちゃうんでしょうね😭
    今後も接客業はやめるつもりはないので、何かあったら心の中で、この野郎!と思えるように精神を鍛え上げようと思いました😭

• 6月11日

わたしは立場上そんなこと日常茶飯事なくらいにありますよ🙂🥹酷い時は一日に5~6件ご意見対応してます🥶もう慣れてしまいましたが

上から目線ですみませんが頑張りましたね‪‪.ᐟ.ᐟ最後の見送りまでやって立派だと思います✨(*^^*)
そーゆー時は甘えていいんです(*´ω`*)ほかの従業員がそうやって気にかけてくれてるってことは、普段ぷくりぽさんが一生懸命に仕事をしてるのを知ってるからですよ🍀*゜
お客様たちもそれに気づいてる方おおいんじゃないでしょうか🫧💗

自分を責めてしまう気持ちも分かりますがそんな自分責めたりしなくて大丈夫です🙏🏻💭現にこれだけ守ってくれてる方がいらっしゃるので自信もっていいんです( ¯꒳​¯ )ᐝ

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😭
    5〜6件…すごいです😱私なんてたった1件で涙ボロボロになってるので情けないです😭
    やはり慣れですかね💦結婚前に数年接客業をして、二人目出産してから今の接客業に転職したので、まだまだ経験が浅いんだなと実感しました😣
    常連さんや新規のお客様でも、私のことを気に入ってくださったお客様もいて、来店すると何かしら他の従業員にナイショで飴とか貰ったり、声かけて貰ったり、素敵な接客ね!と褒められることも多くて、褒められことやありがとうって言われることが嬉しくて、毎日大変ながらも楽しいんです✨

だからこそ、こんな事故みたいなことは、心を強くもって内面と外側を切り離して、心を空っぽにしてから対応すべきだったなと思いました😭どんな時も親身に受け止めすぎて疲れちゃうんだなと分かったので、今後自分を守る為にも、改善していければと思いました✨
    たくさんの励ましのお優しいお言葉ありがとうございました☺️🌸

• 6月11日
ゆゆゆ

ありますよー。
お客様であることをかさに理不尽が通ると思っている人、一定数いますよね。
長年接客業をしているのでもう慣れもありますし、良いのか悪いのか年々メンタル強くなっていっている気がします。

職場の皆さんもきっと主さんと同じ経験があるから、休んで良いよと言ってくれるんです。
仕事をしていると、泣いたり悔しい思いをしたことは誰しもあると思います。
多分、二人のお子さんの育児もあるし、色々お疲れなんですよ。
知らず知らずに心が疲れているんだと思うので、好きなものを食べたり見たり聞いたりして、お休みの日には少しでも心から休んでください。
お客様に限らずですが、理不尽なことを押し通そうとする人は、
人間初めてなのかな?
前世は虫かな?
と心で思いながら過ごしましょ。

はじめてのママリ🔰

若い頃は、理不尽に怒鳴られたりしたら怒鳴り返してました!笑
こっちだって人間なんです。お客様は神さまなんて、日本だけですし。
職場の方たちがいい人たちでよかったですね😊
美味しいもの食べてたくさん寝て、また頑張ってください!

ママリ

私も接客業大好きです🤗

よくありますよ〜!
人間って満たされてないと理不尽に怒りたくもなるのかな?とお客様を心配の目で見つめながら対応してます🥺✨

色んな価値観の方が居るので、本当に接客業は世の中の勉強になります!

クレーム対応しすぎて、
特技はクレーム対応です💗なんて冗談で言えるくらいになっちゃってます…🤗🤗🤗

ママリン

皆さんコメントありがとうございます☺️
皆さんにコメントを返したいのですが、これから出勤の準備をしなければならず、一旦離れる為中途半端にコメントを返信してしまった状態になってしまうことお許しください🙇🏻‍♀️💦
時間ができ次第お一人お一人にお返事します!!
まずは温かい励ましのお言葉ありがとうございました☺️♥️
皆さんのおかげですっかり元気になりました!寝て覚めたら昨日のことはなんだったのか…?ってくらい心が晴れやかです💪
理不尽なことがあっても、やっぱり接客業は大好きなので頑張っていきたいと思います☺️