※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に通っています。言葉や数字の理解に課題があり、集中力も不足しているようです。吃音もありますが、癇癪はないようです。発達外来を受診するべきか相談中です。

4歳の息子、幼稚園の年中です。
入園前は落ち着きがなく座っていられない子供でしたが、入園後はそういった指摘もなく、トラブルも一度もないです。

もともと言葉はゆっくり、滑舌が悪いです。
数字を年少のときから教えているんですが、本当に覚えられません💦
かろうじて1.2.3.5.8.9と順番関係なく言います。
自分の誕生日はもちろん、4歳とも言えません。年齢を聞かれたら指で4の形をするだけです。笑
平仮名は自分の名前は読める、見本を見ながら書くことはかろうじてできます。
幼稚園で勉強系の習い事をしているため先生に一度相談したときは、楽しそうにやってるしやる気はある。でも集中力はないかもしれませんっと言われました。
吃音もあり、はじめの言葉を吃るわけではないですが、次の言葉がなかなか出ないことがあります。
例えば、あれで遊んでぇーえーえーえー次はこれで遊んだ!っという感じです。

癇癪とかもないのですが、一度発達外来とかに行ったほうがいいのかなっと悩んでます。
みなさんなら相談に行きますか?

コメント

ママリ

吃音に関しては、長男もけっこう酷くて
悪化してマシになって、また悪化してマシになってを幼稚園の間くらいまでは繰り返してましたよー😃
先生から何か言われるまではとりあえず様子見でいいと思います❗️

早生まれですが、年中の時は自分の名前読めませんでしたよ😂💧
(そもそも文字に全く興味がない子でした)
数字は強い子でしたが・・・
得意分野の違いかなと思います❗️
ちなみに4月生まれの子で、年長の時に「自分の誕生日がいつかもわかってない、10までしか数えられない・・・」と言ってる子がいましたけど
今現在、とても品のいいお嬢さんに育ってます🤔

発達外来とかは、もう少し様子見てからでもいいのかなーと思います。

• tmm

tmm

吃音はどこかに相談は行かれましたか?

得意分野はありそうですね💦
    好きなものはどんどん名前も覚えるのに🥲
    同じようなお子さんの話を聞くと少しほっとします😊

なかなか担任の先生とも話す機会もないので、一度お手紙で聞いてみようと思います!

• 6月10日
もちっこ

息子がASDです!
お子さんがどうなのか…というのは私には分かりかねますが、もし発達外来にかかりたい気持ちがあるのなら、早めに動く方がいいと思います。
とにかく今は予約が全く取れないので…半年後とか普通です💦
うちの子も受けたいと思ってから診断まで1年かかっています。

• tmm

tmm

息子さんは直接病院に予約をとりましたか?保健センターとかに一度相談とかしました🥲?
    半年以上かかるんですね💦
    行こうと思っているクリニックに、どれくらいかかるか聞いてみます!

• 6月10日
  • もちっこ

もちっこ

息子の場合は、近くの発達検査をしてくれる病院が市からの紹介状がないと受診不可だったため、保健師さんに相談(9月)→市がやってる小児精神科医による面談(4月)→病院の紹介状をもらい受診(7月)→発達検査(10月)って感じでした💦
    なので、あまり良くないかもですが、仮押さえみたいな感じで予約を取りつつ、様子を見る、幼稚園に園の様子聞いてみるのがいいかな?と思います!
    もし、気になることがなくなればキャンセルすればいいですし。
    最近引っ越したのですが、こちらでも、病院は5ヶ月後、発達検査は4ヶ月後の予約しか取れませんでした。
    来年度には年長さんで就学も視野に入ってくるので、私は一度検査してみてもいいのかな?と思います。

• 6月10日
  • tmm

tmm

なるほど〜!詳しく教えて下さってありがとうございます✨
    昨日クリニックに聞いたら、早くても10月頃って言われました🥹本当に予約いっぱいなんですね💦
    とりあえず予約をとって、まだ数か月あるので様子をみつつ、担任の先生にも話をしてみようと思います!

• 6月12日
時計

うちは、数字は20ぐらいまでなら数えられます。自分の名前は読めますが書くのは難しいかもです。
お名前書けるのはすごいですね!✨😊

うちは、平仮名も仲の良いお友達の名前のものなら読めたりもしますが書くのは難しいみたいです。

最近集団行動苦手な部分が出てきて(今までは指摘がなかった)みんなで揃って活動してる中、じっとしてられなかったりという保育園の話が多いです💦
発達的に大丈夫!?と心配になりまよね。💦💦

他の方も書かれている通り発達外来は本当に予約が取れないです。
私も電話したのですが次は12月しか空いていなくその受付も9月から始まるみたいでした。。。😭

なので保健センターの保健師さんに電話相談(発達について気になる)をしたら、子供と心理士さんと面談を行なっているということを聞き、なのでその予約をしました(それも1ヶ月待ちでした)

一度保健センターなどの育児相談窓口に聞いてみるのもいいかもしれないです。
それで、保健師さん、心理士さんからアドバイスを受けるのもいいかと。

ただ、発達障害とかって様子見で〜で終わることが多いので本当に気になる場合は親が積極的に動かないといけないと思います。なので息子さんの場合そんなに心配いらないかな?とは思うのですが親が少しでも気になるなら色々動いてみるほうがよいと思います✨