※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊活

子宮内膜症・子宮腺筋症経験者の方へ ①病気の経緯や進行について ②妊娠希望中での痛みや妊娠について ③他の病気の可能性について質問です。

子宮内膜症・子宮腺筋症経験者の方に質問です。

①病気に気付いたきっかけや進行について教えてほしいです
②妊娠希望で妊活中です。この病気で妊娠できた方、痛みは続くものですか?少しずつなくなっていきますか?
③他の病気の可能性は指摘されませんでしたか?

先日生理後なのに続く左下腹部の痛みで婦人科に行き、子宮腺筋症かな?とハッキリとしない診断をいただきました。
2月頃から左足の付け根に違和感はあったのですが5月の生理後から左腰あたりに急に痛みが出てくるようになっての診断でした。
調べてみたら腺筋症より内膜症な気がするな?とは思ったのですが、どちらもこんな急ではなくだんだん痛みが強くなるイメージを持ったので合っているのかなと疑問に思って質問させていただきました。

それと婦人科でこの診断をもらったものの、大腸や違う部分の病気だったらどうしようと心配で心配で😭
なので③の質問もさせていただきました。

まとまっていませんが、よろしくお願いします。

コメント

たぴこ

上の子を妊娠する前に子宮内膜症と診断されました。

①不正出血が度々あってたまたま先輩にその話をしたところ病院行った方がいいと言われたのがきっかけです!チョコレート嚢胞もありました。

②産後生理はかなり軽くなりましたが!ですが、私は子宮内膜症と診断された時からすごく痛む!というわけではなかったので参考にならなかったらすみません💦

③他の病気の可能性は指摘されませんでした!

  • まつり

    まつり

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、不正出血からで酷い痛みがないこともあるのですね😮
    他の病気の指摘なかったとのことでよかったです!

    • 6月10日
deleted user

25歳の時に子宮内膜症、腺筋症を診断されました。

①不正出血、生理の時の腹痛(息するのもしんどいくらい痛い)、出血が多い、母が内膜症なので疑って病院に行ったことがきっかけです。
どんどん症状は悪くなっていきました。

②出産後、生理がきましたが、やはり痛いし、出血量は多いです。
2人目妊娠時に、病状が悪化していると医師から言われました。

③指摘はなかったです!

  • まつり

    まつり

    ご返信いただきありがとうございます!
    そんなに痛い生理痛だったのですね😳
    やはり妊娠しても治るというより一時的におさまる感じなのですねー💦

    • 6月11日