※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう母親の悩みについて相談があります。上の子と下の子の両立が難しく、急かしてしまう自己嫌悪感を抱いています。兄弟育児に慣れる日はくるのでしょうか。

下の子が産まれて、毎日すごくイライラします😭

授乳の時間があるので、何時までにお風呂に入りたいとか、何時までに上の子を寝かしつけたいとかいうのは親の都合なのは重々承知でなんですが、予定通りに動けないとイライラしてしまいます。。

お風呂にいきたいのにまだ入りたくないとダラダラして、お風呂に入ったらまだ遊びたいから出たくないと時間がかかり、あがったらしばらく裸でなかなかパジャマを着なくて(パジャマ着たらご飯の時間まで遊んでいいというルールです)、ご飯ができたらまだ遊びたいでなかなか食べず、寝る時間になっても全然遊び足りないと泣き喚き、寝る時間過ぎたら本は読まないと言っても、本読みたかったと言って泣きます😭

なのでよくないと思いつつ毎日のように、早くしないと遊ぶ時間減っちゃうよ!と脅すようなことばっかり言ってしまいます。
早く行動したらたくさん遊べるよ〜みたいなポジティブな声かけだと、ちっとも動かないのでネガティブな声かけになってしまいます。。

ずっと急かしてばっかりな母親、息子も嫌だろうなぁと毎日自己嫌悪です…。

上の子優先にとよく聞きますが、なかなかできません😔
そのうち、兄弟育児に慣れるんでしょうか💦

コメント

りこ

慣れるというか、諦める!がいいのかなと思います!
いつの間にかできるようになりました!なんであの時あんなに怒ってたんだろうって後悔しました💦
今では、弟の面倒見てくれる立派な兄です!
いつか出来るようになる!って子供を信じる方がラクでした😊それでも、イライラはしますけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、諦める…!
    予定通りにいかないって思うから、余計イライラしてる気もします😭
    全くイライラしない!は不可能だと思うので、気長にやってみます😅

    お兄ちゃん、弟くんの面倒見てくれるんですね✨
    はるあやさんのおうちは、あとちょっとで、もう1人家族が増えるんですね😄出産頑張ってください🥰

    • 6月10日
みろこん

めちゃくちゃわかります
全く同じです。
赤ちゃん返りや反抗期、弟への嫉妬などが全部一気にきて、自分で言うのもなんですが、今まで比較的穏やかに接してきたつもりでしたが、最近は自分でも人が変わってしまったと思うほど怒ってしまいます。
上の子の成長に悪影響が出るのではと考えてしまいます。
上の子優先なんて絶対不可能です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて、少し気持ちが楽になりました〜😭
    私もこのままだと、上の子の成長に影響でそうだなと思ってます…

    分かってるんですが、毎日同じこと繰り返してしまいます😢
    上の子優先、難しいですよね…
    うちは今産まれたばかりなのでまだいいですが、これから下の子が成長していったらどんどん上の子優先は難しい気がします💦

    • 6月10日