※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

息子がおすわりするとき、足を伸ばしてピンと伸ばし、安定せず後ろに倒れる悩みがあります。小児科の先生にも指導されたが改善せず、同じ経験の方はいますか?

おすわりについてです!普通おすわりの状態って膝を曲げて(カエルさんみたいな感じ?)座ると思いますが息子はなぜか足にすごい力を入れてピンピンに伸ばしてます💦
かなり不安定、力を入れるせいですぐ後ろに倒れます。小児科の先生にも曲げて座らせるよう指導されましたが何度曲げさせてもすぐピンピン。
そんな方いらっしゃいますか?😅

コメント

スピカ

私自身は専門ではないのでわからないのですが、以前、知り合いの助産師さんから言われたことがあります。「脚を伸ばしておすわりしているのはまだおすわりするのに無理をしている状態。もう少しのあいだうつ伏せや仰向けにして脚を動かして過ごさせたほうがいい。」とアドバイスいただきました。
ご参考までに…

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

お返事遅れてしまいました💦すみません!
    無理をしているから足に力が入ってるんですかね〜?💦
    ずりばいなども遅めで身体が柔らかいのでもしかすると筋力など足りないのかもしれないです😭無理はさせずずりばいなどで身体をつくっていきますね!

• 11月29日