※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
ココロ・悩み

企業型保育園で息子が暴力を受けています。加害者の子が退園すればと思っています。暴力行為で退園させることは可能でしょうか?

保育園側から園児に対して退園をお願いすることは可能でしょうか?
・企業型保育園に通っています
・同じ子から毎月のように息子が殴られています
・どうやらその子はトラブルメーカーのようで色んな子に手を出しています
・先日息子が殴られて口元に内出血のケガをしました
・暴力行為があるたびに加害者の親に報告はしているそうです
・今日も私の目の前で息子が叩かれました(息子は何も手を出していませんでした)

上記のことがあり、私もうんざりしています。先生たちはしっかり対応してくれています。でもその子が退園してくれたらいいのにと思います。暴力行為は退園させる理由にはならないのですかね?
悩んでいます。否定的な意見はできるだけご遠慮ください🙇

コメント

ハル

署名とかでできるんですかね。。。

向こうの親は知ってるんですか?
謝罪はありました?💦💦✨

  • あやぱん

    あやぱん

    親は知ってます。どういう反応をしているのかは分かりません。ただ毎日のようにこのような報告をしているので慣れてしまっているのかもしれません。今回のこともあり直接謝罪してもらうことになりました。

    • 6月10日
  • ハル

    ハル

    ええ。。。
    今まで謝罪なかったんですか?💦💦💦

    それはいや。。。嫌だ。。。

    • 6月10日
  • あやぱん

    あやぱん

    今までは子供同士のことだからと大目に見てました。さすがに今回は無理でした。子も子なら親も親なんだと思います。

    • 6月10日
  • ハル

    ハル

    そうですね。。。。
    我が子が叩かれるのは嫌です。
    毎回謝るならいいですが、それは耐えられませんね。。。

    • 6月10日
deleted user

"暴力行為"には該当しないかなーと思いますし
保育園から退園と言われるのは
保育料未納、休みが丸々1ヶ月以上などかなと思います😩

息子さんには
担任や場合によっては園長先生などに相談して
その子から離してもらったり
加害園児の保護者にこういう状況で、、としっかり話してもらう(保護者に問題視してもらえるように)
ことくらいしか出来ないかなーと思います

  • あやぱん

    あやぱん

    殴っても該当しないんですね💦

    息子はなぜかその子が好きで寄っていきます。先生は一人必ず付くことになっているそうです。保護者には言い方悪いですが、病院受診等を勧めたりしているようなニュアンスで言ってました。

    • 6月10日
tatara

色んな子供がいるのが集団生活だと思います。その子が退園うんぬんではなく怪我させられるのは保育園の問題かなぁと。加配付けるとか、怪我させないようにちゃんと見張るとかできるはずなのにそれをしないで野放しにして何回も怪我人出して、私ならその保育園がおかしいなぁってこっちから辞めます💦

  • あやぱん

    あやぱん

    集団生活なので色んな子がいるのは重々承知です。ですが、さすがにやりすぎだと思いました。目が合ったからという理由で殴られた子もいるとか💦先生たちも全て見るのは難しいだろうし、対応に不満はありません。ただ保護者に事実を知ってほしいです。
    退園は難しいですよね💦

    • 6月10日
  • tatara

    tatara

    我が子が傷付けられてるのに不満がないのはすごいですね😓💦1回ならまだ許すのはわかるんですけどね。300人以上いる園に通ってますが多動気味の子とかには先生1人しっかりついて全て見てますよ!全て見ないと本人も周りも危ないから1人付いてるわけですし。他の園のことって知る機会少ないからしょうがないかもしれませんがそこまで多数の子、複数回怪我させられるのは多分園に問題ありですよ😣その子の親も働いてたりであずけてるんでしょうし危害加えちゃう性格だからって理由では辞めないと思いますね。もし例えば自分の子が危害加えちゃうタイプの子で尚且つ預けなきゃいけない状況だとしたらなんで先生方は預かってくれてるのにちゃんと見ててくれないんだろう?なんで今日も怪我させちゃってましたって報告なんだろう?って思いません??保育中の出来事は全て園に責任があって親に責任はないと言ってました!!

    • 6月10日
  • あやぱん

    あやぱん

    貴重なご意見ありがとうございました

    • 6月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方も仰ってる通り、園での出来事は園側の責任です。
どんなに殴る子が悪くても、親は園に預けてる時の事はどうすることもできないです💦💦
園が責任持って対応するべきですね。
もちろん、怪我をさせてしまったことへの謝罪はするべきかとは思いますが、だから辞めてくださいってことはできないです💦

るな

退園にはならないかな、と思います😓
たぶんその子にも加配といって先生が担任などの他についているorつけることを検討しているのではないかな?と思います💦
衝動的な行動をとるお子さんはどの園にもたぶんいると思います😓うちも階段で突然後ろから押されて口の中を切る怪我をしました💦