※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した方の体験を教えてください。

夜間断乳された方、
①夜間断乳しようとしたキッカケ
②夜間断乳を始めたお子様の月齢
③どのくらい(期間)で夜間断乳に成功したか
④夜間断乳したことでお子様の変わったこと

教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ヒロ

①遊びのみが激しかった
②1歳
③3日
④よく寝てよく食べる!

• D-H-E

D-H-E

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます(^^)
    1歳くらいですと、○日でおっぱいないないだよ〜とか言って聞かせた感じですか?
    夜間断乳した時のお子様の様子も良かったら教えてください(^^)

• 11月25日
  • ヒロ

ヒロ

言い聞かせは特に
    しませんでした!
    欲しがったりしたらおっぱいないないだからお茶のもー!って言うくらいです。

断乳してからは
    私のおっぱいをよく触るようになりました!
    でも朝までぐっすりだしよく食べて快便になったので
    よかったですよ♡

• 11月26日
  • D-H-E

D-H-E

やっぱりまだおっぱいが恋しいって思っちゃうんでしょうね(^_^;)
    でも、ご飯食べてくれるならその方がいいし、快便になってくれてよかったですね(^^)

ありがとうございました!

• 11月27日
PIKO

①7ヶ月になってから、寝かしつけに1時間以上かかるようになってしまい、自分が辛くなってしまいました😱

②7ヶ月後半です❗

③3時間泣き通されましたが、「おっぱいないけど、ずっと抱っこするからね~」話しかけながら抱っこで寝かせたら、次の日からは添い寝で寝てくれるようになりました✌

④夜中に起きても、トントンか添い寝で寝てくれるようになったので、全く朝まで起きないことはないけど、ゆっくり寝られるようになりました🎵

• D-H-E

D-H-E

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます(^^)

1時間も寝かしつけは大変ですね( ´;ㅿ;` )
    その当時はどんなふうに寝かしつけていらしたんですか?

• 11月25日
  • PIKO

PIKO

1歳のお誕生日で断乳を決めていたので、添い乳はしていませんでしたが、だいたいいつも飲みながら寝ていました😌

夜中起きたらおっぱいをあげてコテッと寝ていましたが、ベッドに下ろしても泣くようになってしまって…💦で、夜間断乳決行です😁

• 11月25日
  • D-H-E

D-H-E

覚えていたらでかまいませんが、その時の最後の授乳時間と朝起きてからあげる授乳時間(もしくは離乳食の時間)はどのくらいでしたか?

• 11月25日
  • PIKO

PIKO

私が娘が寝てると一緒に寝てしまっていたりで、ちゃんとした生活リズムはついていませんでした😅

朝方(5~6時台)に起きて授乳してました💡夜は、夕寝をした時間からだいたい3時間後くらいに眠くなっていたので、夕寝の時間次第!という感じでした😅

でも、夜間断乳をしてからは、だいたい8時台に起きて朝ごはん+授乳で、夜は8~9時くらいに寝てる日が多かったです✨

今、育児日記を見返しましたが、夜間断乳をしてからの方がリズムが整ってきてました😆

• 11月25日
  • PIKO

PIKO

すみません💦夜は、夜間断乳をしてからでも寝るときに飲ませていたので、書かせて頂いた時間の前に授乳です!

• 11月25日
  • D-H-E

D-H-E

詳しくありがとうございます(^^)
    朝は物音とかPIKOさんが起きる時に起きたりとかもないですか?
    うちは兄妹そろってそういうので起きるんです(兄は今そういうことはなくなりましたが)

やっぱり断乳した方がリズム整うんですかね( ˘~˘ ;)
    日中は規則的な授乳なんですが、スッキリ目覚められなくてまだ遊ぶことも少なくて、明け方も授乳時間前に起きて泣いたり、遊んだり、、
    明け方泣かれるのが一番堪えます(T_T)

• 11月27日
  • PIKO

PIKO

グッドアンサーありがとうございます☺

物音で起きる事がありましたが、最近は起きなくなってきました😁💦

明け方は辛いですよね😭
    泣くのは、おっぱいが足りてないんですかね?何か理由がわかれば、朝方に起きないようにできそうですが…😵

うちの子も旦那が出勤の支度をしていて5時~6時くらいに起きてしまった日は、とにかく起きたらマンマ!なので、パン食べさせてました😵
    夜間断乳して1歳過ぎてから少しずつリズムが整ってきた感じです☺

• 11月27日
  • D-H-E

D-H-E

どうなんでしょう( ˘~˘ ;)!?
    夜中は添い乳ばかりでしたが、頻繁に起きるときもあったので、できるだけ起きてあげるようにしているんですが、明け方はそうやってもダメ、オムツを替えて寝るときもあれば寝ないでグズグズしたり、、
    寝る前、ミルクを200飲んでも夜中起きるので今、飲みたい盛りなんですかね(^_^;)!?

起きたらマンマ!なんとなくわかります(^_^;)
    上の子が結構そうでした(未だにそういう時も。笑)

夜間断乳したいのですが、ギャーギャー泣かれて上の子も起きてしまうと、絶対私じゃないと寝てくれないのですごく迷ってます(T_T)

離乳食の食べる量もその時によってでこれから2回食になっていくので、夜間断乳してもっと食べてくれれば違うんですかね(^_^;)

• 11月27日
  • PIKO

PIKO

お兄ちゃんも起きたらご飯なんて💕うちだけじゃなくてよかったです(笑)

夜間断乳しようか考えていた時にネットで色々調べたんですが、生まれてからずっとお腹すいて泣いておっぱい飲んで、寝るというリズムだったから、眠りが浅くなった時に他の方法での眠り方を知らないから、泣くそうです💡だから、夜間断乳で他の眠り方を教えてあげるといいと知りました!

上の子がいると、赤ちゃんに付きっきりになって寂しい思いをさせてしまうか…泣いたら寝かしつけできるか…色々と考えると難しいですね😭
    逆に赤ちゃんを旦那さんにお願いしてみるとか?!もう泣きますか?

うちの子は2回食の時に夜間断乳をして、それから3回食になりましたが、元々よく食べる方ではありましたが、もっと食べるようになった気がします😅
    食べれば、夜中にお腹空かない程度に腹持ちしそうな気もしますが…

• 11月27日
  • D-H-E

D-H-E

すみません。下に返信してましたね(^_^;)

ただの報告なので返信不要ですが、一昨日入眠して2時間くらいで泣いて起きておっぱいくっつけてもダメだったので強行突破で夜間断乳始めました!
    やっぱり一昨日は何回も起きてギャーギャーでしたが、上の子も起きることなく(笑)
    下の子もおしゃぶりで騙してなんとか朝を迎えました!
    やっぱりお腹空いてるわけじゃなさそうです。
    昨日も何回か泣きべそかいていましたが、一昨日ほどギャーギャーすることなく、明け方はどうしても泣きますが(^_^;)
    7時まで授乳なしで寝てくれました!

色々お話聞かせてくださり、本当にありがとうございました(^^)

• 11月30日
D-H-E

なるほど!
上の子も夜中泣いたらとにかくおっぱいにしてたら、もう少し大きくなった頃1時間おきとかにも起きられて今よりもっと大変でした( ´;ㅿ;` )

上の子は絶対私じゃないとダメ、って感じに育ってしまったので下の子は少しでも旦那に!と思って、もっと小さい時はなんでも旦那にお願いしてたんですが、平日の日中は私と二人きりなので、やっぱり同じようになってきて最近は旦那と二人きりになると大泣きです(^_^;)

私も2回食になってから様子見て進めていこうかなと思います!