※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
お仕事

西宮市での保活について、育休明けの時短復帰と2人目の子どもについて悩んでいます。保活の本は情報が多すぎて困っています。

西宮市で保活をどう進めていいか分かりません。
4月に出産し、3年間は育休を取ります。そして、その間に出来たら、2人目を考えています(今は1人目でいっぱいいっぱいで、悩んでいますが…)。育休が明けたら、時短で復帰しようと思っています。2人目をどうするのかというところが明確でないことと、私が住んでいるのは西宮市で保育園の激戦区と聞いております。保活の本は一応買ったのですが、情報量が多すぎて、困っています…。

コメント

ぺこ

地域型の小規模園なら結構空きがありますが、3年間育休とるならもう3歳なので預かり保育ありの幼稚園とかが現実的かもですね💦西宮市でも、エリアによって空き状況もまた違うし、3年後なら新しい園ができたりでまた状況変わりそうですね!

• かよこ

かよこ

預かり保育ありの幼稚園なんてあるんですね!初めて聞きました…勉強になります(>_<)

• 6月11日
あーにゃ

西宮市在住です!保育園のことについてはいろいろ分かります、とにかく西宮市はヤバいです🤮笑

らら

今から3年取るということであれば、まだまだ先でいいと思います‼︎
年少からだったら預かりのある幼稚園もありますが、3歳になってからの4月入所なので育休が3歳ちょうどまでなら間に合わないです。
3歳は小規模卒園の子がいるので3歳からの入園はなかなか厳しいです。
でもどんどん新しい園ができてるのでなんとかなると思いますよ😌

• かよこ

かよこ

そこまで焦る必要はないのですね…ゆっくり情報を集めます!

• 6月11日
はじめてのママリ🐱

西宮市在住です。
3年間育休なら、預かり保育がある幼稚園かなと思います。

3年後新しい園ができたりして状況は変わりそうですね🍀

住んでいる地域の保育園、認定こども園の状況
(4月1日新規入園可能人数)を
9月か10月に公表されるので
情報収集だけしておいたほうがいいですね✨

• かよこ

かよこ

具体的に教えて頂き、ありがとうございます!9月10月、覚えておきます!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

幼稚園についてですが、預かり保育ありでも、時間が園によって違います。
    また、夏休み、冬休みに預かり保育してくれる所としない所があります。
    検討の際は、ご確認くださいね🍀

• 6月11日
ゆり

西宮在住です。今年小規模園卒園で3歳児クラスに入園しました。
ただの1例に過ぎないですが、1次では保留になり2次でやっと受かりました。小規模卒園点ついても厳しかったです。扶養外れる時間で働いてます。

3年後だと状況は変わると思うのでなんとも言えない部分ではありますが、3歳児クラスの保活のコツでいえば、最初から幼稚園も選択肢に入れて吟味することと、認可外保育所も早い時期に検討しておくことです。私はどちらもしてなかったので、保留になった時めちゃくちゃ焦りました😭

あとは毎年8月末頃に翌年の4月入所の情報が出て申し込み開始となるのですが、候補の保育園をピックアップして保育入所課に入所ボーダーの点数を聞いてみるのもいいのかなと思います。
年度ごとに若干変化はあるのですが、利用調整指数の点数も公開されているので、ボーダーの点数と比較してみてください!

• かよこ

かよこ

ありがとうございます!
    具体的で、かなり勉強になります!

• 6月11日