※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がADHDと自閉症スペクトラムで、支援級に通っています。癇癪が酷く、攻撃的になり困っています。どうしたらいいでしょうか?

ADHD.自閉症スペクトラムの息子
小学1年生です。

学校でも集団生活が送れず支援級へ行く事になりました。
授業中に座っていられないのと中々指示が通りづらいとの事で
相談して支援級へ行かせる事にしました。

最近は癇癪が酷く
怒ってると余計と何を言ってるのかわかりません
(話の論点がずれている)
怒ると周りが見えなくなりお友達の声も聞こえません。
基本私に対してだけ攻撃的なのですが…
どうしたらいいのでしょうか?
言う事を全く聞かないので困ってます。
普段は優しい性格なのですが癇癪モードに入ると
本当に手におえません。

コメント

メロンパン

全く同じです。
私にばかり攻撃的、自分の失敗や不機嫌もすべて私のせい、妹への暴力、もう辛いです。。
母だけに攻撃的なのってよくあることなんですかね、、?
私の周りには全くこんなタイプいなくて。。
息子も普段はママ大好きで優しく気遣いがあるのですが、極端です。
来年から小学校不安です😢

りぃな

うちは軽度知的の自閉症スペクトラムで、癇癪あります。
思い通りにいかなかったり、思っていたことと違っていたり、上手くできなかったり、ダメと拒否されたりするなどで癇癪になりやすいです。
手に負えない時は関わらずに放置してます💦
話しかけると余計にヒートアップしたりしちゃうので💦

息子さん今何かとストレスが溜まってるのかもしれませんね💦

緋樺俐

同じ息子です。小学校に入学と同時に支援級と普通級に在籍させています。
疲れや色々と重なっているか為に癇癪が多くなったり人数が多いと教室では指示が入りづらいのかなと思われます。
息子からは毎朝機嫌が悪いと歩かない叩いてくるのは散々あり毎朝着いて歩くようにしています😅(歩かないためついて行ってるだけです。)
叩いてくるなら離れておきましょう😊落ち着いたら叩いたら痛い止めてや何で叩くのや何か嫌なことあったのと聞いてみましょう😊小学校で頑張ってるから癇癪も増えるのかな🤔

息子自身学校でも癇癪大いにあり先生達を困らせてます😅授業も敏感差から廊下で受けたりゴロゴロしたり授業中寝てしまい機嫌が超悪くイライラしまくりで過ごしてますよ😥こんな子も居ると思って頂けたら幸いです😊