※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に招待されました。結婚式の頃には👶🏻は0歳10ヶ月になります…

はじめまして、質問させて頂きます。長々失礼します🙇‍♀️

友人の結婚式に招待されました。
結婚式の頃には👶🏻は0歳10ヶ月になりますが、
皆さんなら夫や親に預けて参加されますか??

悩む理由がありまして。。。

①哺乳瓶が苦手でミルクを飲まないので完母のため人に預けて出かけた事がないのと、私以外に人見知りが激しい。

②招待状したくれた友人とは数年間会っていなくて連絡も取っていないくらいの仲。インスタでたまにコメント来るくらい。(私の結婚式には呼んでいません)

③専業主婦のため、ご祝儀やヘアメイクや交通費など数万円の出費が…(もちろん仲がいい子なら気になりません!)

夫にはそんなふうに思うなら断りなよって言われましたが、専業主婦なのに断る理由がありません。

赤ちゃんいるから〜って断ったとしても、10ヶ月の子なら預けて来れるでしょって思いますよね。💦
又は、一緒に来ていいよって言われたら何も言えないですよね?😵‍💫💦

コメント

ママリ

そんな感じの友達なら縁が切れてもいいので断ります!
適当に同じ日に親戚の結婚式があるから〜とか言って🥲
私もこの前、知り合いの結婚式がありましたが子供は預けて参加しました😊
披露宴だけ参加してとかだと行く前に授乳して、帰ってきて授乳とかじゃ無理そうでしょうか?
場所にもよると思いますが、、
人様の結婚式で騒いだりしちゃったら申し訳ないのでなるべく預けるようにしています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いっしょに参加は現実的に難しいですよね💦もし参加ならやっぱり預けて、ですね!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

親戚の法事があると言えば、基本断れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    4ヶ月先の式なので嘘っぽいかなって思っちゃって💦でも実際には法事も数ヶ月前から決まってることですもんね!

• 6月10日
cmi

1の理由伝えてごめんねー!じゃぁねって終わらせちゃって良いくらいの仲だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!そのくらいの仲ならそれでオッケーなんですね😳

• 6月10日

私なら断っちゃいますね😅

10ヶ月といっても手の掛かり具合とか全然違いますし、「ちょっと手がかかるから預けられないの」でも、
旦那さんと共通の知り合いとかでないなら「預け先がないの」でもいくらでも言えるかなと🤔💦

仮に「連れてきたら?」と言われても「本当に手がかかるし、あなたの結婚式の邪魔したくないから」とか言えば良いと思います!!

そこまで言ってどうしても参加して欲しいって言われたら、
逆に「なんでそんな親しくないのに参加にこだわるの?何か裏ある?」と思っちゃます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供関係で式の欠席の理由にしていいんですね!預け先ないなら仕方ないですもんね😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

息子が半年くらいの時に結婚式呼ばれた時は旦那に預けて出席しました!
でも数年会ってもいないし連絡も取ってもない関係なら私だったら欠席します😂たいして仲良くないから欠席!も立派な断る理由になりますよ😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そんなに仲良くないなら、哺乳瓶拒否の子供を預けてまで行かなくて良さそうですね。。😅

• 6月10日
はじめてのママリ

私なら①の理由で完母なら尚更、不参加にします^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりそう思いますよね💦子に無理させるなら欠席でもいいですね😣

• 6月10日

インスタでたまにコメントぐらいの
仲って人数合わせかなって
思っちゃいます😑
私も以前そういうのがあって‥
まだ結婚してなかったし
決まってすらいなかったけど
(彼氏はいたけど細かいことまで
その子に話してない)
子ども欲しくて頑張ってるから
もし妊娠したら悪阻とかあるかもだし
迷惑かけるからごめん🙃
って断りました(笑)
そこから5年‥一回も連絡きませんし
こっちからも用はないです😂
別に縁切れてもいいなら
適当なこと言えばいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    正直なところ私も人数集めるため?って少し思ってしまいました💦
    それでも性格なのかハッキリ断れなくて💦
    今後会う予定もないので欠席でいいですかね😅

• 6月10日
ままり

断る方向なら、子どもの預け先がなくて…で良いと思います👍
一緒に!といわれたら、人見知りが激しくて、人がたくさんいるところだと大泣きして迷惑になってしまう、って言えばお友達も無理にとは言わないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    預け先がないっていうのを断る理由にしていいんですね🥲
    子も一緒にって言われたときの断り方も教えて下さりありがとうございます!

• 6月10日
funkyT

友人の格差は関係なく、

主様の気晴らしになるなら親子で参加。
気晴らしどころかストレスたまるなら、不参加。

もし、理由を言わなければいけないのなら、乳児がいるから。で、十分正当な理由だと思います。現に支障があるわけですし。電報を送ると喜ばれるかもです。^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!そういう考え方してみます😳
    電報は頭になかったので教えて頂きありがとうございます!

• 6月10日

欠席します!😅
ご自身の時は呼んでないという点から、そんなに親しい間柄ではないように感じたので、私なら預けられても欠席するかもです💦
理由聞かれたら、旦那と相談したんだけどこのご時世だし、息子もまだ歩けず(歩けるかもですが!)手がかかるからと何かしら言えばいいかと(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね…そこまで親しくはないです😣笑
    やっぱり子供が手がかかるから、預けられないから、等で理由を伝えて欠席の方向で考えてみようと思います😅

• 6月10日