※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
その他の疑問

結婚式に招待されたのですが、子どもを預けられそうになく、参加が難し…

結婚式に招待されたのですが、子どもを預けられそうになく、参加が難しいです。
自分の結婚式に出席してもらったので、御祝儀?お祝い?を渡そうと思っています。
質問なのですが、
*LINEで招待されました。返信はどのようにされましたか?
*御祝儀かお祝いをおくる場合、いくらくらいにしましたか?

嫌な気持ちにさせてしまったらどうしようと思い、悩んでいます。
このような経験のあるかた、もしくは、いただいた経験のある方のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍤

わたしもLINEで誘われましたが
出産予定日とかぶりそうで
後ほど断りのLINEするつもりです☺️

仲の良さにもよりますが、
正直に行けない理由を伝えてもいいかな?と思います。

私も誘われた友達には自分の
結婚式にきてもらったので、
いただいたご祝儀3万円分の
現金またはお祝いの品の
どちらかを送って式の当日は
電報を送ろうかなと思います🫶🏻

  • トトロ

    トトロ

    回答ありがとうございます。

    正直に伝えても大丈夫ですよね、

    お祝いは郵送しますか??
    電報もいいですね!

    • 6月10日
  • 🍤

    🍤

    大丈夫だとおもいます☺️
    本当に仕方ないことなので💦

    お祝いは産後となると余計に
    動けないので郵送ですかね💦

    • 6月10日
  • トトロ

    トトロ

    そうですよね。
    式後に送る予定ですか??

    • 6月10日
  • 🍤

    🍤

    式後に送ります☺️

    • 6月10日
  • トトロ

    トトロ

    参考にさせていただきます!

    • 6月10日
ママリ

LINEで行けそうにないことを伝えたらいいのではないでしょうか??
結婚式に出席していただいてるなら、現金書留などでご祝儀3万包んで送るといいと思います!
また当日に祝電なんかを送るといいかなと思います!

  • トトロ

    トトロ

    回答ありがとうございます。

    LINEで伝えようとおもいます!
    現金書留ですね。調べてみます。
    御祝儀送る場合は式の時の料理と引き出物の金額を引いたくらいが相場って書いてあるのも見て迷ってますー😅

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    LINEで連絡がきたのはweb招待状ではなく、結婚式しようと思ってるんだけど〜!っていう感じですか??それだったら1万とかでいいかもしれません!😌

    • 6月10日
  • トトロ

    トトロ

    結婚式するので、出席してもらえますか?っていうかんじでした!
    でも自分のときに出席してもらってるので3万かなーとか、、

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    ならどちらでもいいと思います!!
    私も先日結婚式でしたが正産期に入るときだったので3万包んで渡しました!

    • 6月10日
🍨ハーゲンダッツん🍨

そのまま正直に話してお断りすればお相手もわかってくれると思います✨

直前にキャンセルするわけではないですよね??
それならば、ご祝儀一万円+プレゼントでいいかと思います✨もかさんの結婚式ではお料理や引き出物でお返ししているので🙋

  • トトロ

    トトロ

    回答ありがとうございます。
    LINEで正直にお話してみます!

    3ヶ月くらい先です。
    1万+プレゼントですかー!
    それもいいですね!
    それだとプレゼントは5千円くらいですかね?

    • 6月10日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    それなら大丈夫そうですね!直前キャンセルならキャンセル料かかるだろうし、ご祝儀は3万円かなと思いましたが。

    プレゼント5000円ぐらいでいいと思います🙆‍♀✨

    • 6月10日
  • トトロ

    トトロ

    自分の結婚式に出席してもらった方なんです、

    参考にさせていただきます!

    • 6月10日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    もかさんの質問文ちゃんと読んでるのでわかってますよ✨

    ただ、直前キャンセルじゃないなら1万+5000円程度のプレゼントで充分だと思います。もかさんの結婚式ではお相手にお料理と引き出物でお返ししているので!
    でもすごく仲が良くてどうしても3万包んであげたいなら、それを贈ってあげたらいいと思います!

    • 6月10日