※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずもん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりました。色々な食材を試しても食べず、毎日不安です。良い進め方を教えてください。

離乳食を食べません。
7ヶ月の娘がいます。離乳食をはじめて2ヶ月ほどたちました。
はじめの頃はよく食べてくれていたのですが、ここ最近本当に食べてくれません。
最初の2、3口は口を開けてくれるのですが、それからは一切口を開かず手でスプーンを叩き落とされます(⌒-⌒; )
味の変化をつけようと、毎日違う食材を食べさせていますが、効果はありません。
さつまいもやカボチャはかろうじて食べてくれていたのですが、飽きたのか食べなくなってしまいました。
2回食にして少量をチビチビ食べていますが毎日不安です。
何か良い進め方があれば教えて下さいm(__)m

コメント

tamago14

かたさはどうですか?
うちの子はべちゃべちゃが苦手で全く食べませんでしたが歯茎でつぶせるくらいの固形にすると、もりもり食べていました^ω^)

  • ぎずもん

    ぎずもん

    かたさでそんなに変わるんですね(^^)
    ペーストのかたまりであげたら、オエッてなったので、それからはドロドロにしたんですが、それでもあまり口にしてくれないんです(つД`)ノ

    • 11月24日
とまと◡̈*

形はどんな形であげてますか??
ごっくん期にもどってみては??(o^^o)

  • ぎずもん

    ぎずもん

    ペーストのかたまりであげたらオエッてなってしまったので、スープに近い状態であげても嫌がって泣いてしまいます(>_<)

    • 11月24日
sunflower0825

離乳食が冷めたくなっているとかないですか?うちは人肌くらいじゃないとたべませんでした。あと、私の口に運んで食べ真似をして大袈裟に「あー美味しい❤︎」というと食べていました^o^

  • ぎずもん

    ぎずもん

    途中で離乳食が冷めるので、間に温め直していましたがダメでした(>_<)
    食べ真似やったことないのでやってみます(^^)うらやましーって思ってもらえたらラッキーですよね❁︎

    • 11月24日
はなうた

うちも中だるみしましたよー。
スプーンや皿を飛ばされて、もう作る気力なくしました・・・(;´Д`)
なので、途中ベビーフードばかり与えました。
2口しか食べないし、もういいや!と思って。
いろいろ試みて、それでもだめなら少し息抜きしてもいいと思いますよ。

うちは8ヶ月後半のときに思いきって授乳回数減らしたり、食事の時間を変えたりして、ようやく食べるようになり。
いまではこれでもか!ってぐらいに熱心に食べてくれます。
いまは作り甲斐ありますよ(*^^*)

  • ぎずもん

    ぎずもん

    わたしは結構ねばってあげていたので、トラウマになっているかもしれません(>_<)気をつけます!
    努力の成果がちゃんとお子様に伝わったんですね(^^)私も息抜きしながらやってみます

    • 11月24日
あんきーっく

睡眠は足りてますか?

眠たいと機嫌が悪くて食べません!

それと、みなさんが言われてるように
かたさかなーと。

うちはトロトロがあまり好きではないので
固形に近いものをあげてますよ!
豆腐も潰しすぎずにあげると
よく食べます!

  • ぎずもん

    ぎずもん

    うちの子は完全に機嫌の問題のような気がします(>_<)
    寝起きが比較的ゴキゲンなので、そのころにあげているのですが、突然怒り出します(T ^ T)
    赤ちゃんせんべいは良く食べるので、固形に近い食べ物をあげてみます(^^)❁︎

    • 11月24日