※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。粥を冷凍すると苦くなるのはなぜでしょうか?苦くならない方法や、天然水を使う必要があるか、皆さんの作り方を教えてください。

離乳食についてです。

粥にして冷凍しておくと苦くなります。
自分で食べてみてびっくりしました。
作り方が違うんでしょうか?

苦くならない方法ありますか?
あと離乳食作るときは天然水使ってますか?
みんなさんの作り方教えて頂きたいです。
昔から離乳食苦手で市販の買って上の子にはあげてました😭

コメント

はじめてのママリ

苦い...??主さんスーパーテイスターでしょうか。初めてお目にかかりました。
解凍はレンジですか?かけすぎると風味が変わってしまうことがあります。
解凍後はもちろん出来たてより美味しくないですが...
うちは出汁をお粥に混ぜて冷凍しています。かつお節と昆布と煮干しとしいたけで取った旨みたっぷりのやつ。
回答した時に混ぜてもいいし、お粥と一緒に冷凍してもいいと思います。
美味しく出来ますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですかね?
    なんか苦味があるような気がします😭

解凍はレンジです!
    ちょっとやってみたいと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の回答を見て失礼します!大人と一緒にお粥炊けますが、7ヶ月だとちょっと多めの量になっちゃうかなと思います!ちなみうちはダイソーのお粥カップ使って炊いて、残るのでそれは冷凍に回しています!
    あと天然水使ったことないですが、使うなら軟水で、硬水は赤ちゃんのお腹にはまだ負荷がかかるそうです!

• 6月10日
唐揚げ

上の子いらっしゃるので毎日ご飯炊きませんか?
毎日炊くなら、湯呑みとかにお粥用のお米入れて一緒に炊飯しちゃえば毎日出来立てのお粥作れますし、冷凍しなくていいし、美味しくて楽ちんですよ!!
米炊かない日用にたまに多めに炊いて冷凍ストックはしていましたが💦

うちは富士山の美味しいお水が水道からでるので、そのまま水道水使ってます♪
普通に炊飯器で炊いてましたよ〜1番最初にお米を洗う時と、炊くお水だけでも良いお水使うと美味しくなるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    毎日炊いてます!
    炊飯器で一緒にお粥作る方法教えてほしいです😭
    水とお米の分量も、、、
    冷凍ストックしないのはいいですね♡︎

お米炊く時だけでも良いお水使ってみます!

上の子のときは鍋でお米だけ毎日やってました。でもそれは最初だけでほとんど市販で売ってるのあげてました。

• 6月10日
  • 唐揚げ

唐揚げ

私は湯呑みが家にないので耐熱ボールを炊飯器の真ん中に置いてました!耐熱のものならなんでも大丈夫です!
    その分量のお米とお水を湯呑みとかに入れて、(7倍がゆなら「米:水=1:7」を重さで計量)、炊飯器の真ん中に置いてスイッチオン!で大人用の米と一緒に炊き上がりますよ!

人参や大根などを洗ってアルミホイルに包んでお米炊く時に炊飯器の上に置いて一緒に炊いちゃえば柔らかい野菜も作れて簡単ですよ!うちはそれをスティック状に切って出してました!

• 6月10日