※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

毎日つらく、仕事でミスが続き、副業も忙しい。将来の転職や2人目の子育てに不安があり、現状に苦しんでいる。逃げ場がなく、息子との時間を大切にしたい。

毎日つらいです。
まとまりがありませんが聞いてください…

元々フルタイムのパートで事務をしており、現在は育休復帰して時短勤務。
なのですが、あまりに要領が悪く対策を練っていても毎日ミス連発。
周りの方は優しいです。ですが職場で時短しているのが私だけなこともあり、特に今まで仲良くしてもらっていた独身の方との間に溝ができているのを感じます。
ミスするし時短で迷惑かけるし、裏できっと色々言われています。
毎日消えたいと思いながら出勤しています。

今の環境がつらいこと・息子が小学生になったら学校終わりに家で出迎えてあげたいという思いから数年後に雇用型でフルリモートできる仕事への転職を考えており、
しかし在宅のみで今まで通り稼げる自信もないので(今もかなり手取り少ないですが…)、
少しでも足しにしたくて、将来に備えて昔からの趣味を生かし副業を始めました。

幸い少しずつ仕事を貰えるようになってきたのですが、
なんせ日中は仕事をしているため、副業に割けるのは息子の就寝後の時間のみ。
旦那にも家事育児かなり分担してやってもらっていますが、それでも毎日忙しくてフラフラです。
副業はやはり自分の好きなことを形にしているので楽しいです。が、本業があるせいで余裕がなく、本当はもっと仕事を貰いたいのにそれもできません。

居場所を感じられずしんどいだけの本業なんて今すぐ辞めて、在宅勤務を探しながら副業をもっと頑張りたい。
かといって、今すぐ転職すると今後保育園に預けられるのかという不安もあるし、そもそも上手く転職できるかも分からない。
一番の理想は今の副業を本業にして働くことですが、フリーランスじゃ安定しないのでとてもじゃないけど副業一本にはできません。

そしていずれは二人目が欲しい中、薄給とはいえ職場と保育園から近くて休みが取りやすく安定した今の環境を捨てるのはもったいない…
2人目が欲しいのは夫婦共通の意思ですが、旦那の手取りも少なく、私が少しでも多く稼いでくれないと2人目はキツい、と以前から言われ続けています。

旦那には本業の事情も話した上で「息子が小一になるまではなんとしても今の仕事続けるから、それ以降は在宅勤務+副業にさせて」と頼み込んでなんとかOKを貰えたため、
今更つらいから今すぐ辞めたいなんて言えません。

逃げ場がなくてつらい。
息子に対しても余裕を持った対応ができません。

そうこうしているうちに息子の一番可愛い時期が終わってしまうのかな、と悲しくなります。

長々と失礼いたしました。

コメント

deleted user

私も同じく増え育休復帰後の時短勤務で春に復帰しました。
毎日細かいミスばっかり。営業なのに知識もない(全て忘れた)、何かしたわけじゃないのにバタバタしてて容量悪いし数字も上げられないし
きっと嫌われてるんだろうなあって思ってます。
辞めたいけど私の担当のお客様もいるので1年も経たずに辞めるのは無責任過ぎて私には決断できないし…😭
上司からは子どもいるし仕方ないよ、ゆっくりやってって言われるけど
きっと想定以上に何もできないやつって思われてるんだろうなあ…
私じゃない人が来てたらもっと職場上手く回ってたのかなとか
そんなこと考える時間あるなら勉強すればいいのに
色々理由つけてやらないのは私が悪いんだろうなとかばっかり考えちゃいます💦
仕事中何度も泣きそうになってるし、自宅では何度も泣いてます。
どうすればいいですかね…

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    営業のお仕事なんですね!心身ともにとても負担のかかる業種かと思います。。
    何かしたわけじゃないのにバタバタ、という所に物凄く共感です。

    私の場合、産休育休中は私のポジションに臨時で別の方が雇われてたんですが、きっと上司もその人にずっといてほしかっただろうな〜なんて思って鬱になってます😢

    私も職場でも家でも泣いたことあります!!
    生活や体裁を考えると辞めにくいし、メンタルは日々やられていくしでつらいですよね。。
    お互い毎日本当にお疲れ様です😭

    • 6月10日
たぬき

毎日お疲れ様です。
私もまだまだミスが多く、遠回しに仕事ができないと言われ裏でも相当言われていると思います。
環境は少ししんどいですが、私も2人目を希望しているので夫とこの先について話し合いました。
将来のことを考えるといろいろと不安に思ってしまいますが、どこかで決断し変えるか何かを妥協をしないとみーままさんの心や体が壊れてしまいそうです…
やっぱり自分の人生笑って過ごしたいですよね。
アドバイスも何もできずすみません。
みーままさんの生活が良い方向に向かっていくことを願っています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすみません。
    裏で何か言われているだろうなって考えると凄くつらいですよね...

    私の場合は「息子が小一になるまで」と明確にゴール?タイムリミット?が設定されているがために
    「それまでは耐えなきゃいけない」→「でも辛い」の繰り返しでグルグルモヤモヤしてます💦

    ですが、手遅れになってから後悔するんじゃ意味がありませんよね。
    ダメになってしまう前に、一度旦那にも話してみようと思います。
    お気遣いいただきありがとうございます。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして^_^
私はまだ育休中ですが、復帰後絶対に同じ状況になるなと思いコメントしてしまいました。育休に入る前から仕事はかなりストレスで人間関係にも気を遣っていました😢余裕がないまま、子供の1番可愛い時期が終わってしまう不安、、とっても分かります💦わたしは自分のメンタルで子育てに影響が出てしまうのでいつも自己嫌悪です。
旦那さんとよく話し合って自分の身体を1番大事にして無理しすぎず頑張ってください😭