※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

産後24日目の2児母です。上の子の事で、相談させてください🙇‍♀️4歳の男…

産後24日目の2児母です。
上の子の事で、相談させてください🙇‍♀️
4歳の男の子です。気に入らないことがあると、あり得ないほど大きな声で泣き叫びます。説明をしてもイヤイヤと大声を出して泣き叫び、理由を聞いてもダメです。初めは優しく出来ますが、途中からこちらもイライラしてしまいます。大人気ないですよね💧
最近は、お菓子を決めた個数守れず何度もせがんでくる。どんなに泣いてもあげませんが。YouTubeが見たく、勝手にリモコンで操作して、保育園になかなか行かない。見る曜日を決めています。そこに関しては守れています。説明してダメな時はリモコンを隠すと、さらにヤダを言い産後ということもあり、頭痛がしてきます。厳しくしすぎでしょうか。見せていてもいいと思う気持ちとずっと見せてしまってはダメだなぁと気持ちがいつも揺らぎます。旦那も協力的ですが、途中から子供に対して怒り子供に嫌な言葉を使ってしまっています。どうしたことなのか。

コメント

ます

出産お疲れ様です。
上の子の月齢が全く違いますが、下の子がお家に来て赤ちゃん帰りになってるのかなーと思いました。

うちもイヤイヤ期も相まってまぁまぁ大変でした。
それでも私も許容できる部分は譲りつつ、それを超えたらしっかり言って伝えて(理解・納得してるかは別)制限してました。

うちは1ヶ月もしたら自分より小さい存在を受け入れられたのかだいぶ良くなり、昨日は先に寝た弟にタオルケットかけたり今日の服を選んだりするまでになりましたよ!

私は今でも次男をギャン泣き放置することも多々です。
その甲斐あっての長男…

何が正解というのはないと思いますが何かのヒントになればと思います🙇‍♀️

• さあや

さあや

赤ちゃん返りなのかもしれませんね💧しっかり伝えることが大事ですね💧私が怒ってしまってしっかり出来てなかったと思います😭
    アドバイスありがとうございます!

• 6月10日
  • ます

ます

イラっとすることは人間ですからありますよー。

うちはまだまだ喋らせても何言ってるのかわからないので下の方達の『落ち着いたらお話ししに来てね』が出来ず…
    私も参考になりました!!

• 6月10日
はじめてのママリ

人それぞれ育児方法はあると思いますが、産後は子供が見たいだけ見せてました‼️産後ワンオペで2人見てたのもありますが、何より自分のメンタルが整ってないと強く当たりすぎるなぁ〜と思ったからです😭💦

お菓子は14時のお菓子の時間だけだよ‼️と言い聞かせてます。それでも欲しがりますが、あげていません。食後はお皿をぴっかりにしたらご褒美としてアイス食べたりしてますが😅

今産後4ヶ月経ちましたが、私も子供たちも落ち着いていて、イヤイヤもかなり減りました‼️癇癪起こした時に子供に何度も落ち着いたらお母さんの所にきてね💦そしたらいっぱい大好きしよ😊って言い続けてたら、今はたまに癇癪起こすと深呼吸して自分で落ち着かせる事ができるようになってきました🥹時間はかかりましたが、お互いに楽になったと思っています。

• さあや

さあや

YouTubeを見たり、お菓子を食べたりすることを制限しすぎているかなぁと思いました💧少し考えます!
    そして、子供さんへの対応が凄すぎると思いました😭見習います💕
    ありがとうございました😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後すぐだし、さあやさん自身の事も大事にされて下さいね😊✨お母さんがニコニコだと子供もやはり安定してきます😭私も産後すぐはイライラしっぱなしで癇癪もすごくて、それに気づくまでに時間がかかり気付いた時にものすごく反省しました🥲

この方法は保育士をしてた方から聞いた方法です‼️癇癪起こしてる時は落ち着いたらお母さんの所にきてね✨と伝えて、待ってみてそれで落ち着けたら、自分で落ち着けたね‼️えらいね‼️って褒めると言いそうです💕それプラス抱きしめてあげてます。

本当にききますよ🥹試してみて下さい💕

• 6月10日
  • さあや

さあや

ありがとうございます😭
    イライラした顔ばかり見せています。子供にとってお母さんの笑顔が1番ですよね💕
    試してみます。ありがとうございます😊

• 6月10日
mika

お疲れ様です(*´︶`*)ノ

そうゆう時は「お話出来るようになったら教えてね(∩´∀`∩)」と伝えて待ちます( ˙˘˙ )♡

イライラしてる時って話し合いにならないしこっちまで感情がうつってしまうのでとにかく笑顔で待ちます(*´︶`*)

お話が出来るようになったらゆっくり聞いてそうゆう時はどうしたらいいのかを具体的に伝えますヽ(○︎´3`)ノ

例えば
「YouTubeみたい!」と騒ぎ始めたら。

「見たかったね。でも今はYouTubeの時間じゃないから。YouTubeの時間に見ようね。」と伝えて。

それでもダメなら「お話出来るようになったら教えてね(*´︶`*)ノママ待ってるね☆」
と伝えて待ちます。

それからゆっくりと説明してまた興奮したら「お話出来るようになったら教えてね♡ママ待ってるからね( ˙˘˙ )♡」と伝えて待ちます。

その繰り返しで本人が納得するまで時間をかけて話してますΨ( 'ч' ☆)

• さあや

さあや

コメントありがとうございます😊
    声掛け真似させていただきます🥹良いこと聞けました!ありがとうございます♪

• 6月10日