※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

長男の身長と体重についてです。去年10月から保育園に通っており度々身…

長男の身長と体重についてです。

去年10月から保育園に通っており度々身体測定があるのですが、去年から身長も体重もほとんど増えていません。
去年10月頃の保育園の身体測定では74センチ、9.7キロでしたが、先月は75センチ、9.9キロでした。
先月の結果は今年2月の測定と全く同じなのですが、長男が暴れてちゃんと測れてないのか、本当に身長も体重も増えてないのかどちらだと思いますか?

うちの子より2ヶ月後に産まれた同級生の男の子とほぼ同じくらいの身長です。
旦那が子供の頃小柄だったそうなので、うちの子が小柄なだけでしょうか?
1歳5ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、身長と体重はどのくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は友達の子より半年後に産まれていますが、身長は同じくらいです!
周りの子と比べるよりはお子さんの身長体重の推移でみるといいかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
保育園での計りかたを見て言っているわけでないですが、多くの子ども、しかも落ち着かない1歳児クラスの子たち全員を、正確に計るのはきっと無理だろうなーと😂思って、園での結果は参考にみている程度です!
なので体重は定期的に大人の体重計に乗せています🙋‍♀️
あとは、もうすぐ1歳半検診ありますよね?
そこで相談してみてはどうでしょうか?

まーちゃん

息子が小柄です!
1歳5ヶ月の時は
身長78cm、体重8.2kg

今1歳10ヶ月で
身長81cm、体重9kgあるかないかです😅

ご飯あまり食べないので
身長はちょっとずつ伸びつつ曲線内ですが体重は全然増えないので曲線外です🥲
食べてる以上に動くのでなおさらです🥺

暴れて測れてない可能性もあると思います…一度病院で暴れて測れなくて1kgの誤差が出たことあります!
おうちの体重計に乗ったりして測ることは出来ますか?

ちなみにうちの旦那も小さい時は小柄だったそうです☺️

そうくんママ

お子さんの成長曲線がそれまでどんな感じだったかにもよるかなー🤔→出生時とかも

ただ、、1歳前まではグーンと伸びるので→体重はそんなに増えないかな
半年で1センチは10月が間違ってたか先月が間違ってたのかな❓とは思います。
あとは、よく食べる子なら一度横にいってグンと背にいったり、、

2歳くらいになると、保育園っ子なら割と大人しく測れるようになるとは思いますよ。

ちなみにうちの子は、ずっーと成長曲線ど真ん中できていて
→3100gで産まれた

10ヶ月頃→71センチ、8.4キロ
1歳→73センチ、8.7キロ
1歳5ヶ月→79.7センチ、10.3キロ
1歳6ヶ月→80.5センチ、10.4キロ
です😊

良く食べます😊
同じ月齢とかそれ以降産まれのお友達の中では大きめ→特に背
です。男子のが小さい子多いです。4月とか前半産まれの子はもっと大きいですが。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、1歳以降は年で10センチくらいは平均的に伸びます😊

    • 6月10日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    37w6d、52.5センチ、3066グラムで産まれました。
    お腹にいたときは毎回身長も体重も平均より少し上でしたが、食べムラが多くご飯よりバナナやお菓子をよく食べます。
    ご飯も食べるときは食べるのですが、肉類と卵焼きが嫌いなようで、どちらかと言えば洋食より煮物や煮魚を好んでいます。

    • 6月10日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    今の時期ってどうしても食べむらありますよね💦
    煮物、煮魚‼️渋い🤣
    でも、和食は良いと思いますよー。
    もし、今75センチでも驚くほど小柄ってわけじゃないからそんなに心配ないかなーとは思います😊
    少しずつでも伸びてれば大丈夫ですよ。

    あとは、1歳半検診で確認でよいかと!

    • 6月10日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの次男、三男は低身長です。
生まれた時は2人とも大きかったんですが、
10ヶ月検診の段階で引っかかりました。
次男はグラフで見た時に伸びが悪く総合病院で検査。
結果病気等見つからずホルモン治療できる3歳までは様子見です!
2歳8ヶ月ですが90cmないです。
三男は1歳2ヶ月で72cmほど。
確かに小さいけど伸びてるので検査はなし。
低身長なんだろうね!とのことでした。

病気が隠れてる場合
遺伝の場合(基本的に両親の身長で計算するそうです)
後からぐんと伸びるか低身長のまま
色々と考えられることがあってなんとも言えないと医師は言ってました。

恐らくうちの旦那も背が低いので遺伝かな?とは思ってますが、長男は小さく生まれて大きく育ってて幼稚園で急成長して小学生ですが平均より大きめなのであれ?って感じです。

誤差もあるかと思いますが、
心配なら検診の時や小児科に行った時に身長測ってもらって相談するなどされてもいいのかな?と思います。