※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
お仕事

パートで産休、育休取得について教えてください。断続勤務年数は妊娠時点から1年以上必要ですか?昨年10月から働いており、まだ1年未満です。

パートの産休、育休について教えて下さい!
現在扶養内で働いています。
会社の福利厚生でパートでも産休、育休を取得することができるのですが確か断続勤務年数が一年以上必要だったと思います。
この場合、断続勤務年数一年とは世間一般的には産休に入るタイミングが一年を超えていればいいのか、それとも妊娠したタイミングなのか教えていただきたいです🙇‍♀️
昨年の10月から働き出したので現在はまだ断続勤務年数一年未満です💦

コメント

ママル

パートで産休とったことあります◎
わたしは産休に入るタイミングで1年でした🌟

お休みの話なのかお金の話なのかで少し変わりますが😓

お休みの話でしたら会社さん次第ですがだいたいは産休として休みに入るまでに1年としてる所が多いように思います💦

お金の話でしたら出産手当金は社歴は関係ありませんが育児休業給付金は過去2年間のうち11日以上働かれた完全月が1年必要になるので産休入る前までに完全月として1年間ないと条件満たさないので支給対象外です(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

りる

勤め先は育休開始時点で1年以上が育児休暇の条件ですが、パートという雇用契約上、雇用契約期間の更新があると思いますが…1年以上の継続雇用が見込まれてますか❓
もし継続雇用が見込まれてないと育休途中で復職しない場合は雇用期間満了(=育休終了)となってしまうケースもあります💦💦

育児休業給付金については雇用保険に加入して12ヶ月、11日以上働いた月も12ヶ月必要なので手当もらうなら産休時点で1年は経過しておかないと給付金は貰えないです。

ココ

産休に入るタイミングで1年超えていれば大丈夫だと思います^ ^
私もギリギリで1年以上超えていたので産休、育休現在取れていて、育休手当も出ています。

1年未満だと産休は取れても、育休は無給で許可出れば取れると思いますが、手当が出ないと思います。

またたび

ご回答いただきありがとうございました!
産休に入るタイミングで一年経過していれば産休、育休が取れるとわかったので安心して妊活をおこなうことが出来そうです😊

育児休業給付金や出産手当についても教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️