※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんが揺さぶられたが、症状はない。揺さぶられっ子症候群になるか心配。病院受診が必要かどうか相談したい。

生後27日の娘がいます。
昨夜、床に座って授乳をして、横抱きのまま立ちあがろうとしたところ、よろけてしまいました。
赤ちゃんを落としませんでしたが、首が2.3回かなりの大きさで揺れてしまい、揺さぶられっ子症候群にならないか心配で仕方ありません。
今のところ哺乳力はありますが、ぐずぐずしています。
手足はよく動かしており、嘔吐や痙攣もありません。
連続した揺さぶりではなく、2.3回大きく揺れただけでも揺さぶられっ子症候群になりますか。
病院を受診した方がいいでしょうか。

コメント

ままり

おはようございます。生後1ヶ月はお母さんもしんどいですよね💦
揺さぶられっ子症候群は1秒間に2,3回以上のスピードで揺さぶられた時に、、、って感じだったと思うので、このヤロー!ガクガク!って感じでなければ大丈夫じゃないかなと思います。
手足よく動かして哺乳できてるならしばらく様子見て大丈夫かなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく回答いただきありがとうございます!🙇‍♂️安心しました。。しばらく様子をみようと思います。

• 6月10日
ママリ

揺さぶられっ子症候群は、
大人がすごい力で、長時間めちゃくちゃ揺らすことです。

病名だけ知ってると、不安になりますよね💦

文献やYouTubeなどで勉強すると、気が楽になると思いますよ。

助産師HisakoさんのYouTubeが分かりやすくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく回答いただきありがとうございます🙇‍♂️温かいお言葉、嬉しいです。Hisakoさんの動画、見てみます。またよろしくお願いします。

• 6月10日