※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

深夜に気分が落ち込んで、子育てが怖く感じることがありますか?前向きな気持ちに戻す方法はありますか?

深夜ふと目が覚めて寝れなくて、ネットで子供の服とかみてたのに、急に気分が落ちて来て、自分に子育ては無理かも知れない、死にたいって気持ちになり、自分が怖くなりました😭😭
産後もうすぐ3ヶ月なのですが、今更産後うつなのでしょうか?
自分が自分じゃないみたいで怖くなって、子どもと2人きりになるのも怖くなってます😢
そういう風になったときありますか?
どう前向きな気持ちに戻してますか?

コメント

としわママ

お疲れなんだとおもいます(´•ω•`)💦
産後しばらくは、いわゆる産後ハイでなんとかなっていたことも、もう限界がきてしまうときなんだとおもいます。

出産した産科に電話してみても良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
必ず何が手をだしてくれますよ!話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ハイ、たしかにあったかもです😭
    どうしようもなくなったら連絡してみようと思います🥺💓
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢

私は産後4ヶ月ごろ
何しても泣き叫ばれて
毎日ワンオペ育児に限界を感じ
娘と2人きり家に居ることが苦痛で仕方なかった時期でした。
今まで自分のタイミングで外に出れてたのが娘中心の生活になって(当たり前なんですけどね…)自分が自分じゃなくなった感ありました!
精神的にも限界を迎えました。

今まで育児に対するマイナス発言は抑えてたのが抑えきれず
旦那にもう限界!と初めて旦那に子供のようにギャン泣きしてSOSを出しました。

もっと早くに誰かにSOSを出せばよかったのかもしれませんが…
SOSを出すことが母親失格って勝手に思い込み限界まで頑張りすぎました😔

旦那にSOSを出したのをきっかけに
何故か精神的に限界きてたのが嘘のように毎日楽しくなりました☺️

産後、3ヶ月だともう少し先になるかと思いますが…
寝返りや1人座り、つかまり立ち等できるようになると目が離せなくなる反面
我が子の成長に感動する毎日が待ってると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だったんですね😢💓まだ大変な時期が続きそうですね…💦
    私も旦那に吐き出してみます😢💕
    我が子の成長を楽しめるよう前向きに頑張ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期は続くかもしれませんが…
    ほんと、目に見えてわかるくらい
    成長実感するよになれば
    大変よりも楽しいが勝つはずです😊

コロナ禍ってのもあり本格的に外出するようになったのは
    娘が5ヶ月頃でやっぱり大人と会話がしたくて仕方なかったです😅💦

旦那にSOS出してからは
    気分転換にドライブに連れて行ってもらったりしてました😆

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺💓
    楽しいが勝つ日を楽しみに育児していこうと思います💕
    ドライブいいですね!
    私も気分転換にお願いしてみます🚗✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
むしろ生後3ヶ月過ぎてからが育児ちょっと慣れてきたけど疲れもドッとくる時期なので産後鬱なりやすいです😭
心が悲鳴をあげてるんだと思います😣💦
私も死にたいなぁ〜誰に遺書書こうかな〜とかカジュアルに考えてた時期ありました😭
今考えるとヤバいです😅

やっぱ人と会話するのが大事だと思います!
育児経験ある人や保健師さんに育児の話きいてもらったり、子供預けて友達とかと自分の好きな話題で盛り上がったりするのが気分転換になって良かったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに慣れて来たからこそ、疲れが出てるのかもしれません😢
    同じお気持ちだったとのことで、私だけじゃないんだと救われました😭😭
    人との会話大切ですよね💓私も気分転換挟みつつやっていこうと思います!ありがとうございます🥺✨

• 6月10日
ららら

おつかれさまです💦
産後の体の疲れが完全に抜けていない状態で、授乳などの睡眠不足が重なってくるので、気持ち的にも落ちたりしますよね😭

お住まいの県や市の制度で訪問型の助産師さんとかありますか?
電話でも相談聞いてもらえたりするので、少し安心できたりすると思います🌿

専門の方でなくても、ご家族やお友達に今のもやっとした感じを聞いてもらった方が良いと思います😃

まだお子さんが小さいと、新型コロナのこともあるので、なかなか気軽にお友達に来てもらうとか、出かけるとかもご心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れと睡眠不足でストレスが溜まって急に気持ちが落ちました🥺💦
    コロナもあってなかなか人と会えないのが余計ストレスになってるのかもです💦
    ちょうど来週助産師さんに訪問してもらう予定なので、話し聞いてもらおうと思います😢💓
    ありがとうございます😭💕

• 6月10日
ママリ

私も夜に考え事してネガティブに思うことが多かった時期に、夫にも相談したら、「考え事は朝にして、夜は考えないようにする、」と言われて、無理矢理考えないように夜はYouTubeでお笑いとか見てましたw
産後なのでホルモンバランスもバラバラですし、そうなるのは当たり前!と思って、夜は適当に楽しいYouTube見たりするの、どうですか?^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え事って夜にしちゃいがちですよね😢
    わたしも考え事は朝にして、夜は好きなこと考えて、YouTubeみて、楽しむことにします😭💓
    ありがとうございます😭😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も産後うつっぽくなりました😭私は地域の保健相談所(妊娠して母子手帳もらったりするところ)に電話して、保健師さんに話を聞いてもらってました。お大事になさってくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分が下がるのとても辛いですよね😢💦今度助産師さんが来てくれるので、話聞いてもらおうと思います🥺💓ありがとうございます😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と話すの大事ですよね☺️

私は一時は1日おきくらいに電話かけてましたが、いつも丁寧に聞いてくださいました💦

たくさんお話聞いてもらってくださいねー🙆

• 6月11日
RitaRico

明日で5ヶ月に入りますが、今まで何度かそういう気持ちになる波が襲ってきてます😵‍💫😵‍💫
息子は私を困らせようとかそんな気はないと思うし、私だから安心してありのままをぶつけてきてくれてるのは分かっているのですが、私の気持ちが応えてあげれない状態になります😭
そうなると、ホントに2人で過ごすのが怖くて不安で…

私の気持ちが不安定になると必ず旦那が声をかけてくれて『1人で育児するな!俺はそんなに頼りないか?どうにも気持ちがコントロール出来なくなったら仕事中でも電話してくれれば仕事の状況によっては帰ってくるから!』と言ってくれてこの空間には息子と私の2人きりだけど、いつでも頼れる人がいると分かって安心できます☺️
そうすると息子にもニコニコ出来て息子もニコニコしてくれるので、それを原動力に変えるようになります!

あとは、ちょっと何かあったら死んでしまうこの小さな命を今も私が生かしてる!
私って天才じゃない?って自分を褒めるようにしてます🥰
息子を可愛いと思ってはいますが、子育ての気分をあげるために、おもちゃやお洋服など息子の身の回りの物は男の子とか関係なく私の好みで揃えてますw
猫柄とかハートのおしゃぶりとかお花型のスタイとか!
ボルドーのロンパースに緑のギザギザのスタイ付けて息子をいちごにみたてたり😂

ママのストレス発散、気晴らしになる事をしてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭少しでも育児を楽しめるように工夫して頑張ってみます💓

• 7月10日