※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、普段のなにげない話を聞いてくれますか?今日の会…

みなさんの旦那さんは、普段のなにげない話を聞いてくれますか?

今日の会話の流れをそのまま書いているので、ダラダラと長い文ですが

我が家の旦那は、家事も育児も自分から率先してはやりませんが、頼めば割とやってくれる方です。
それでイライラしちゃう事もあれば、助かってる部分もたくさんあります。

しかし最近だんだんと、私の話を聞いていない事が多く、何度も話しかけているのに、返事さえしてくれない事が増えてきました。
最初は返事をするまで、話しかけていましたが回数が多く、それに疲れてしまい、最近は諦めていました。

しかし、それでストレスは溜まっていく一方で…
1人でイライラすることが増えてしまい、結局今日、爆発して泣きながら、
なんでいつも話を聞いてくれないんだ。
返事をしてくれないんだ。
と訴えてしまいました。

旦那は子供に話しかけてると思って
と言いましたが、私も何度も何度も話しかけてるのに、なぜ気付けないんだ!と強く言ってしまいました。

旦那はその場では謝ることもなく、ひたすら私が泣きながら家事をこなしていました。

その後、旦那が寝る時に
さっきはさーせんでした。
って言ってきましたが、意味がわかって謝ってるように感じられなくて、モヤっとしてしまって自分でもよくわからん。
と返してしまい、うまく自分の思いを伝えられませんでした。

旦那は謝ったから、終わりと思ってるだろうし、今回はこのまま終わらせた方がいいでしょうか…
やっぱり自分の思ったことは伝えた方がいいですかね…
伝えると言ってもネガティブな考えばかりになってるので、旦那から見たら面倒ではないかな?なんて思うと言いづらいのですが…

みなさんはこんな状況になること自体が、なかなかないかもしれませんが、もしもこうなった時、どうされるかアドバイスをお願いします。

コメント

おさつ

うちの主人も何気ない話は聞いてないですよ(`ω´)最初はいらつきましたが悪気はなさそうですし、そんなもんなのかなぁって諦めました!
家の中では電源OFFにしてぼーっとしたいんだと思います(`ω´)雑談でも聞いてほしいときは、はい!聞いてね!とかいって注目させてから話します(`ω´)

• しんのじ

しんのじ

そう!そうなんです!
    悪気なさそうだからと思ってたんですが、まだ諦めがつかない所にいます。
    でも家の中ではぼーっとしていたいと聞いて、そうかもしれないなぁと思いました。

注目させる。やってみます。

• 11月24日
  • おさつ

おさつ

しんのじさんのご主人がどうかはわかりまさんが、うちの主人は例えば私が聞いてくれなくて悲しいとか嫌だと言えば、どんな何気ない会話も聞いてくれると思います。ですが、聞かなければ!とアンテナ張りすぎて家に帰ってもくつろげずに疲れてしまうと思います。(性格的に)
    なので私は主人のことを考えて諦めた部分もあります!お互いのいいところに収まるといいですね。

• 11月25日
  • しんのじ

しんのじ

そうでしたか、旦那さんの事を考えて諦めた。
    おさつさん、優しい奥様ですね…

お互いのいいところ…
    探してみます

• 11月25日
ベビーラブ

何度も話しかけてるのに、
子供に言ってるのかと思った、とゆうのもちょっと言い訳がましいですが、
これから話しかけるときは名前を呼んでから話しかけてみてはどうでしょうか?

• しんのじ

しんのじ

私も言い訳がましいと思いました。
    おもわず、だから!って言ってしまいました。
    名前を呼んでも気付かない時が多くて、今に至ります。
    疲れました。

• 11月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですか…

そしたら、なんで気づかないの!って責めるのではなく、
    話しかけてるのに返事くれないのは寂しいとゆう気持ちを伝えてみてはどうでしょうか

• 11月24日
  • しんのじ

しんのじ

最初は返事くれなくて寂しいと気持ちを伝えていました。
    その時だけでした。
    たぶんもう、自分に関心がないんだ思います
    そう思うと悲しくて涙が出ます。

• 11月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうゆうことも含めて話してみたほうがいいんじゃないでしょうか?

関心がないんだろうなんて自分で決めつけて思ってるの悲しいですよ…

• 11月24日
  • しんのじ

しんのじ

やっぱり話した方がいいんですかね。
    考えがネガティブすぎて、旦那に話して幻滅されるのが怖いです。
    あ。まだ嫌われたくないって気持ちがあったのに、今気づけました(;_;)

• 11月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

怖いかもしれないですけどちゃんと話さないと気持ちはわかってもらえないし、旦那さんも変わらないと思います

悲しくて泣いてるだけなんてつらいです

諦めるのは早いと思います

• 11月24日
  • しんのじ

しんのじ

臆病者なんですぐには無理かも知れませんが、頭の中をしっかり整理して、思ってることを話そうかと思います。

ありがとうございます。

• 11月24日
misaki★★

うちもそんな感じですよー( ゚Д゚ )慣れましたが!(笑)
帰ってきたらゲーム!私の話は空返事!
旦那しか話聞いてくれる人いませんか?
友達などと電話したりしたら少しは楽になりますよー!
旦那はあまり当てにしないのが一番かと←

• しんのじ

しんのじ

話を聞いてくれる人はいますが、やっぱり一番身近にいる旦那に話をしておこうって感じでいます。
    でももう疲れたんで諦めようかなと思います。

• 11月24日
るる

うちはわりと話を聞いてくれるほうですが、ゲームに夢中で返事すらないことも多々あります(^^;
しんのじさんの伝えたいことを少し整理する意味でもお手紙で思いを伝えてみたらどうですか??

• しんのじ

しんのじ

旦那への大事な思いを手紙に託しましたが、その手紙は読んでも返事なし。挙げ句の果てには、存在さえも忘れられていました。
    それから手紙を書くのはトラウマです

• 11月24日
ゆゆ

私の旦那の場合は返事してくれるけど、後になってその話を覚えてないことが多いです!
考え事しながらだとそうなっちゃうみたいです!笑
同じ事を何度も聞いてくるしほんとイラっとします💢笑
O型にそんな人が多い気がします…笑
その度にイラっとして文句言ってますがもう諦めてます(--;)

• しんのじ

しんのじ

そういう旦那さん、多いんですかねぇ。
    うちの旦那はA型です。
    全然、適当すぎてA型っぽくないです。

諦めるしかなさそうですね…

• 11月24日
( ◜ᴗ◝ )

それはモヤモヤしますね....
てか謝り方もちょっと
は?ってなりました(すみません人様の旦那さんに)

私だったら時間ある時に
ちょっと話ある!ってゆって話し合いしますね(´・ω・`)
モヤモヤって溜めるのよくないし結局その件についてずっと引きずってしまうし…

• しんのじ

しんのじ

そうなんです。
    謝り方、気になりますよね。
    後から言おうかと思いましたが、うちの旦那、変な所でずる賢い所があるので、後から言ってもそんな答え方したっけ?なんて、すっとぼけると思うので、今回はこれで終わらせて様子みます。

もしまた、次に同じ様なことを言ったら、そんな、謝り方あるかー!!って怒鳴ってやります。

• 11月25日