※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

店舗で試して、ネットで買うことについてどう思いますか?高額商品についてです。店員さんの気持ちを考えた行動が大切だと感じました。

店舗で見て試して、ネットで買うことについてどう思われますか?
オムツや服などではなく、高額で店員さんに説明してもらうような商品についてです。

例えばうちはベビー用品を買うとき、

チャイルドシート→店舗で見て当日購入
抱っこひも→店舗に行かずネットだけで見て購入
ベビーカー→店舗で見てネットで購入

と色々でしたが、このうちベビーカーの買い方について夫にこのように言われました😣
あんなに親身になって接客してもらったのにネットで買うの?ネットのほうが安くても、店舗でサービスを受けたんだから無駄じゃない。それに、わざわざ休みの日に時間かけて行ったなら買って帰ればよかったのに。と。
店員さんの気持ちを考えない行動が嫌だったみたいです。

ネットで買った理由は、ネットの方がポイント還元などで1万円くらいお得。
ほしかったカラーが廃盤らしく店舗にはありませんでした。ただ、、あってもネットで買ってたと思います💦
そのベビーカーにすることはほぼ決めており、海外メーカーだったので、県内で唯一取り扱いのある店舗に行きました。

確かに私も罪悪感はちょっとありました💦
それは、本当に親切に対応してくれているのがわかったからです😓
考えを改めた方が良いのかなと思い、、

このような買い方を理解できない方もいらっしゃると思います。不快にさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに旦那さんの気持ちよく分かります💦
だから、私は気が引けてしまって自分で見るのみで店員さんに声をかけられなくて、もしかけてもらっても本当に聞きたいことだけ手短に聞きます💦
だって、購入はネットの方が安いし( ˊᵕˋ ;)
周りを気にする性格だとどうしてもそうなっちゃいます(._."Ⅱ)
逆にそのあたり変に気を使いすぎず行動できる方が羨ましい時もあります🥺

• ママリ

ママリ

割と気にする方だったのですが、ベビー用品って探すと色々あって、値段も高い。でも試したいしで大胆にいっちゃいました💦💦

• 6月9日
はじめてのママリ

旦那さん優しい方なんでしょうね☺️
私なら親身に接客してもらって感謝はしますが絶対お得な方法で欲しいカラーを買います。
全ての店員さんに気遣って損するのは私の価値観では難しいです😭

価値観の違いだと思うので難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

本当これに限らず、価値観の違いってどうしてもありますよね、、
    夫は販売ではありませんが1対1で接する仕事です。
    だからこそ思うところがあったのかもしれません😓

• 6月10日
ママリ

丁寧に接客してもらったら接客してくださった方から気持ち良く買いたいし、ネットより高くても現物確認して安心感得られたと思えるのでその場で買います🥰

• ママリ

ママリ

まさに夫の言う理想の買い方です😅
    確かに安心感もありますよね!
    その上丁寧な接客であれば。
    ネットだとトラブルがあったときに面倒そうですし、、

• 6月10日
 なな

私は気にしません。

直接買った方がメリットがあればその場で買います。
でも今回のベビーカーは、ネットで買った方がメリットがあった、
ただそれだけですよね。

お店側もボランティアではないのはわかります。
それなら、今すぐ買いたくなるような、営業をしていただければと思ってます。
実際その場で買うこともあります。

ベビーカーは実物を店舗で見て、メルカリで買いました。
洗濯機と食洗機は店舗で買いました。
電子レンジはネットで買いました。
その時々でメリットのある方で良いと思います☺️✨✨

• ママリ

ママリ

そうですね😣心苦しさがありながらも、ベビーカーに関してはネットのほうがメリットありました。
    そういえば家電はネットで買ったことないです、、何でだろう😅

うまく使い分けられているのですね!

• 6月10日
しーあ

ベビーカーは店舗でみて、店員さんの説明を受けて、そのまま店舗で買いました💦
ただ、ネットの方が安く買えたなと後悔も少しあります。

電化製品などは、電気屋さんで話を聞いて、ネットで調べてネットで買うことも結構あります。(あまり店員さんが親切じゃないこともあり、、)
冷蔵庫や洗濯機などは、店員さんが親切だったこともあり店舗で買っちゃいましたけど、、、

ただ、1万とか決して安くないので、ネットで買ってしまうのは仕方ないと思いますけど、、、、

• ママリ

ママリ

今思い出したのですが。
    チャイルドシートは買うのギリギリになってしまって調べず見に行ったので、買って帰るしかなかったんですよね😅
    不親切な店員さんってあまり会ったことなくて。私が恵まれてたんですかね😓

そうなんですよ、1万円って結構大きかったのです💦

• 6月10日