※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠中の不安と心配、コントロール方法について相談したいです。流産経験や子供の疾患が不安要因。同じ経験を持つ方のお話を聞きたいです。

妊娠中の不安感が強くなり悪循環です。
去年末に11週で流産し、その後再び妊娠する事ができ、今回は12週の壁を超える事ができました。
妊娠中に何があるかは分からないので無事に生まれるまでは何とも言えないけれど、第1関門突破したような感覚でいます。
今回の妊娠は今までで1番ホルモンバランスが崩れているのが自分でも分かるくらい気持ちの浮き沈みやコントロールが難しいです。その中でも 検索してないですがSNSでやネットニュースで中期、後期に流産や死産経験がある方のお話などが、よく出てきて目に留まります。もしかしたら自分もそうなる可能性がと不安に襲われます。
また、子供が1人疾患を持ってますが同じように疾患もっていたら、、、、など不安がつきません。
実際に辛い経験をされている方不快な思いになりましたら、すみません。
妊娠中、不安にならない方はあまりいないかと思いますが
不安になった時、どのようにコントロールしていますか?
また、流産や死産などの記事等見た場合、心がしめつけられて苦しくなり自分もそうなってしまった場合など勝手に想像してしまいます。同じような経験などある方少しお話しませんか?

コメント

ママリ

あたしも1人目ですが、流産死産何か病気や障害が怖くて怖くて仕方なかったです。
嬉しい事に妊娠中息子には問題もなく出産も息子は問題なく育ってます。
妊娠中と出産時、あたしは倒れたり大量出血と一歩間違えば死んでた可能性はありましたが、生きてます!
10ヶ月ずっと怖かったですが、その怖い気持ちを自分で受け入れて何かあったらその時考える!その時決める!と思い続けてきました。
今息子は元気に何も無く育ってますが、2歳3歳と歳を重ねる毎に見えなかった問題が出てくるのではと頭をよぎる事もありますが、今笑顔で元気にバタバタしてる息子を信じて過ごしてます!