※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険の延長について、2人目の子供が幼稚園に行ってから求職活動すれば失業手当はもらえますか?保育園が決まっていないと活動できないか心配です。受給期間は令和5年10月18日まで。経験者のアドバイスをお願いします。

失業保険の延長について教えてください。
無知ですみません。。
2人目を妊娠出産してよくわからなくなりました。

令和1年10月18日に離職し、長男を出産しました。
本来でしたら受給期間1年+3年なので(計4年)、令和5年10月18日で合ってますよね…?
(延長3年はこれ以上延長できない、と知りました)

令和3年10月に2人目となる長女を出産しました。
2人とも自宅保育なのですが、1人目の長男は今年12月から幼稚園に行きます。
2人目の長女はまだ幼稚園に行かないのですが、
12月に長男が幼稚園に行ってから長女を連れてハローワークに行って求職活動したら失業手当はもらえますか…?

保育園が決まってないと求職活動ができない、とかよくわからなくなってきました。。

私の場合受給期間は令和5年10月18日までなので、それまでに受給が終わらないといけないんですよね、、?
たぶん3ヶ月間もらえると思うんですが、、

ご経験ある方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

コメント

kかか

保育園に預けていなくても受給はできますが、就職活動の報告はしないとダメです😊
詳しい期間などは、管轄のハローワークに電話するか直接行って聞けば教えてもらえますよ✨
ここで質問するより確実なので、ハローワークに確認してみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    預けなくても大丈夫なのですね!!
    そうですよね、直接電話して聞いてみることにします🥺✨
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 6月9日
まる

私は長女が2歳の時に一緒に連れてハロワ通ってましたよ😊
(1回目の合同説明会?みたいな時は市民会館みたいな所だったので預けて行きましたが)

もちろん仕事始めたら子供はどうするかを聞かれますが、保育園が決まるまでは実母に預けますと答えました。

保育園決まってなくても求職活動してOKですよ。実際親に預けてる方もいますしね。

あと面接じゃなくても、ハロワが案内してるセミナーに参加したら一回分としてカウントされるものもあるので、なんとかなると思いますよ😊

私の時は途中からコロナ禍になり、誰もお出かけしなくなった頃だったので、ハロワ通いや就活しなくても免除?されて手当貰えたのでちょっとラッキーでした。笑

受給期間については延長は4年間だけど細かい所は忘れてしまいました💦すみません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳で連れて行けたんですね、娘ちゃんいい子ですね🥺
    息子はもうはちゃめちゃで連れて行けそうにないです😂😂笑
    なるほど、そこは実母に預ける。で特に掘り下げられないんですね!安心です。

    なるほど、セミナーでカウントしてもらたらありがたいです…!
    そうなんですね〜今はコロナ緩くなって来たしちゃんと行かないとダメそうですね😭

    いえいえ、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    失業手当もらえるよう頑張ります!

    • 6月9日