※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

生後2ヶ月で生理がきたら母乳に影響は?不安になりました。

はじめまして!初めて質問させてもらいます>_<

もうすぐで生後2ヶ月なのですが、夕方ごろにトイレに行ってみるとパンツに血が、、。もしかして生理!?と思ったのですが。
完母だと生理がくるのも遅いと聞いたのですがもうきたのかと、、
完母の方でこのぐらいに生理がきて母乳の出が悪くなったりしませんでしたか??
ネットで調べるとホルモンの関係で出が悪くなると見て、不安になりました>_<

コメント

ゆってぃ

こんばんは★
私も産後2ヶ月で生理再開しました。
母乳の出はまだ安定していない時期でしたが悪くもなりませんでした。
6ヶ月経った今今日から生理ですがたっぷり出ています!
特に気にしなくても良いかなと思います。

  • mai

    mai

    こんばんは!

    そうなんですね〜〜!それを聞いて安心しました>_< ありがとうございます☺️
    でもまた生理が始まると思うと憂鬱な気持ちです 笑

    • 11月24日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    憂鬱だし貧血になります…。
    完母だからかなぁって思ったり💦
    今日2日目なのですが血の量が妊娠前より多くて😭

    • 11月25日
ひなるま

私も同じ頃、同じ事で悩んで色々調べました!

その時は一日しか出血せず、どうやら出産による悪阻の残りカスだったみたいです。
2,3ヶ月後にちょこっと出る人結構いるみたいですよ!
なので出血が続かないようであれば生理ではないと思います👍
逆に母乳少なくなったらどうしようと心配しすぎて、出が悪くなってしまったこともあるので気をつけてください💦
もし母乳の出がいまいちになっても、
じゃあ貧会授乳してやろうじゃないの!
くらいの気持ちで構えて良いと思います😁

ちなみに、2ヶ月ほど前にほんとに生理再開しましたが、その時は母乳は全然問題ありませんでした😄

  • mai

    mai


    悪露の場合もあるのですね😲!ちょっと様子見しときます!
    頻回授乳辛いですが、赤ちゃんのためですもんね✨
    でもみなさん、結構問題ないと聞き、もし生理だとしても大丈夫なのかな?と安心できました^ ^ありがとうございます☺️

    • 11月24日
ぅさ汰

初めまして
私は1ヶ月(悪露が終わって数日後)から生理が始まりました…
やっぱに母乳の出が悪いのか授乳中よく唸ります…
今のところ完母ですが、いつまで出るかわからない状況です…
ちなみに今生理中ですが、生理痛も重くなり最悪です…
成るように成るしかないですよ(´;Д;`)

  • mai

    mai

    はじめまして!
    そうなんですね>_< 完母だと自分の体調次第で出たり出なかったりで辛いですよね>_< その上生理にも影響を受けるなんて、、
    でもその状態で6ヶ月まで完母ってすごいです✨なにか対策とかとっているんですか?

    • 11月24日
  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    一応対策としては、牛乳(乳製品)を取ると母乳が増えると聞いたので、朝晩牛乳を飲むようにしています!

    • 11月29日
こにゃんちゃん

はじめまして(^^)
私も産後1カ月で生理きました。
母乳の出が悪いなんてことはなかったですよ。むしろポタポタ落ちるほど出てました(>人<;)
一歳で卒乳するまで完母でした(^^)

でも…正直生理めんどくて、まだきてほしくなかったですw
母乳の心配よりも生理中の1週間、お風呂に入れるので悩みました。

  • mai

    mai

    はじめまして😊
    ポタポタ落ちるほどなんて!羨ましい✨

    ほんと!こんなに早くくるなんて思ってなくて自分も憂鬱になりました 笑
    お風呂も問題ですね>_< こにゃんちゃんさんはどうされてるんですか?

    • 11月24日
  • こにゃんちゃん

    こにゃんちゃん

    土日は主人にお願い出来るんですが平日はタンポンいれて一緒にお風呂入ってます。
    最初の頃はタンポンでも衛生的に気になって湯船につからずすませてたんですが、さすがに寒くなってきて(^-^;

    • 11月24日
  • こにゃんちゃん

    こにゃんちゃん

    あっ(/ _ ; )それと1番シンドイのは貧血です(/ _ ; )
    元々貧血なのもあって生理中の授乳、フラフラしてました(/ _ ; )
    鉄分いっぱいとって頑張ってください(>人<;)

    • 11月24日
モカmama

完母ですが、産後一ヶ月で再開しました~
特に母乳の出は変わってません!

  • mai

    mai


    はじめまして!
    そうなんですね^ ^ 人によりけりなんでしょうか??自分も変わらないといいのですが、、

    • 11月24日
桜華

完母で1カ月過ぎに来ました。
出過ぎで困っているぐらいです。
ただ、生理が重くてツライので、旦那にミルクお願いして寝てます。