※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園、幼稚園選びでどんな事を気にしましたか?今年2歳で、来年未満児…

保育園、幼稚園選びでどんな事を気にしましたか?

今年2歳で、来年未満児で入園させるか、年少で入園させるかも決めてないですが、そろそろ見学をして探し始めようと思っています。
短時間で働こうと思っているので、保育園、こども園、幼稚園どれにするかも決まっていません。

とりあえず見学の予約をしたので今度行くのですが
どんな事をチェックしたり、気にしましたか?
あといくつか見学に行って、決め手となったのはどんな点ですか?

園の雰囲気、先生の雰囲気、設備、行事、その他いろいろあると思います。
無知すぎて自分で思いつかない事がたくさんあると思うので
いろいろ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
どんな些細な事でもかまいません🙇🏻‍♀️

(保育園、こども園、幼稚園のどのジャンルにしたいかではなく、ジャンルに関係なく気にした点です)

コメント

ライナー

設備、先生の人数、PTA、給食の有無、制服、入園費用や月々の費用、延長保育の有無や金額ですかね!長期休みの対応も…

ママリ

2歳半で、満3歳児クラス(4年保育)に入園しました。

・理念
・保育内容、カリキュラム
(のびのび系orお勉強系orどちらもある系)
・年間行事の内容、数
・通園バスの有無
・お弁当の日が週何日あるか
・マンモス園or小規模園
(自分の子はどちらが合うか)

を重視しました。
理念、保育内容、カリキュラムは、我が家の育児理念や大切にしていることと同じ方向性かチェックしました。

ゆめ

まずうちは年少からこども園に通わせようと思ってたんですが、住んでる市のすべてのこども園に見学行くわけにはいかないので、絶対外せない"完全給食"と"家からの距離"がクリアしている且つ、HPを見て通えそう、通わせたいなと思った4園を見学しました!

初めての子供で、かなり活発で明るく元気!って感じですが、どんな園が子供に合うかはわからなかったので(親の気持ちでこの子はこういう園が合うと決めつけたくなかった)見学の時点では、子供の性格はこうだから、こういう園はなし!とかはせず、とりあえず雰囲気が良さそうなところは見学に行きました😊

見学したときのポイントは、ママリさんが書いている、実際の園の雰囲気、先生方の雰囲気はよく見ました。去年新しくできたこども園にも行きましたが、実際行くと窓が少なくて暗かったり、物が多くて部屋が狭かったり、HPではわからないところたくさんありました!

先生方の対応は挨拶はもちろん、笑顔があるか、子供への接し方なども見ました。とても人気のある園に見学に行った時、先生が足で雑巾かけてるのを見たりして、これが日常なのかなーと思うとちょっとなって思ったりもしました😅

あとはトイレの数や綺麗さ、室内の明るさ、エアコンがきちんとあるか(効いてるか)、園庭が広いか(そしてちゃんと外遊びがあるか)、各教室で何人の先生が担当してくれているか、教室は整理整頓されているか、長期休暇中の登園頻度などなどを見ました。

余裕はなかったので、ノートにチェックしたいことは書いて行って、案内されながらチェックしてました笑(我ながら意地悪姑みたいですね😂)

ちょうど去年の今頃に見学始めたのですが、無事そのとき一番よかった園に入園出来て、今楽しく通えてるので、去年頑張ってよかったなーと思ってます✨

りみたろう

パート復帰のため保育園を5ヶ所見学に行きました🌸園の方針、設備や教室の雰囲気、先生方の充実度、お布団レンタルの有無(レンタルあると神です😭)、おむつの持ち帰りについてをメインに尋ねました🙌実際に通い出すと家や最寄駅からの近さはかなり重要だと感じましたよー!ただ、どれだけここがいい!となっても最終的に通う園を決めるのは自治体なので、一個でもいいなと思う所が多い園を第一希望にした方がいいと思います🥳

ママリ

来年からプレの学年なんですよね、
年少から入園させるにしてもちょっと急いで動いた方がいいかもしれません🤔
(お住まいの地域によりますが)

幼稚園によってはプレや、入園前のクラブに通ってないと年少に入れない園もあります。

年少から入園させるかも決めてないとの事ですが、年中からの入園でも余裕で入れる地域ですか?😳
年少の地点で募集人数が満員になってたら入れないですよ💦

5つほど見学や未就園児クラブ、園庭開放に行きました💡
中に入ると雰囲気が分かっていいです😃

のびのび系でもお勉強系でも、どちらでもよかったので、
「これは却下だな〜」
って思う所は選択肢から外しました😅

外したのは

・園庭に園バスや業者の車が停まる
(しかも警備員居ない、先生が、車入りまーす、の声掛けのみ)
・先着順で深夜から並ぶ
(未就園児居る家庭を深夜に並ばせて平気な園は無理)
・においがダメ
(芳香剤なのか、凄まじいところがありました笑)

です😃

• ママリ

ママリ

先着順は、願書の事です😉

• 6月9日
💸空から降ってきて💸

家からの距離
保育理念
先生方の態度
防犯面
清潔面
オムツありか布おむつなのか
朝の預り時間とお迎えの時間(私立保育園なので)
保護者参加のイベントの回数(不定休の接客業のため)
お昼寝布団持ち込みかどうか
とかですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさん教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
自分で思いつかなった点もたくさんあったのでとても参考になりました🥺

園を選ばなければ年中からも入れる地域ですが、人気の園は未満児クラスや入園前のクラブに入っておいた方が良さそうな場合もあります💦

とりあえず早めに見学に行って絞りたいと思います🥺

まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️💦